ここから本文です

Elonaの先輩方、アドバイスください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1820:03:18

Elonaの先輩方、アドバイスください。

最近Elonaをはじめてのんびりプレイしているのですが、ステータスの考え方がなかなか入ってこなくて装備に悩んでいます。
とりあえず手に入ったモノの中から、ほしい耐性がある・強そうな気がする...くらいのゆるい判断で選んで装備を決めています。

しばらく前に家で未鑑定の魔法書を読み、敵を召喚してしまいました。「たぶん勝てそうだ」と表示されていましたがかなり長い間家に居座られ、何度も殺されて苦戦しました。結局家の隅に壁を作って閉じ込め、繰り返しトライしてようやく殺しました。

elonaプレイヤーの標準が分からないので比較できないのですが、レベルがあがってもあんまり成長できていない気がします。
装備が悪いのか、戦い方が悪いのか...wikiを見ても初心者がすんなり理解できるページがなくて困っています。

先輩プレイヤーのみなさんのアドバイスをいただきたいです。なんでもいいです。長く楽しんでいきたいので、コツを教えてください!よろしくお願いします!

elona,elonaプレイヤー,装備,ステータス,戦い方,グレネード,質問者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

師父さん

2019/7/1908:33:18

レベルの高い方の後で申し訳ないですが……銃や弓は初めは使いにくいです。本体と矢、弾両方が必要で、それぞれのエンチャントが重なる分高レベルでは強いですが、要求能力や装備を揃えるのが大変です。

属性攻撃付きの武器だとお手軽に火力が出ます。(ただし炎属性は絶対に止めましょう)
魔法使いでも全ての敵を魔法で倒すのは難しいので遠隔武器自体はあった方が楽です。Fのみで攻撃できますし。
なので、弱いものでもいいので
①グレネード(手榴弾)
②手裏剣(火力は低いが出血は強敵にも一定のダメージが出せる)
のどちらかを探すと良いかと。
特にグレネードは便利です。

• 師父さん

2019/7/1918:30:12

細かなアドバイスを書くと
    ・炎耐性は5以上に『持ち物が燃えなくなる』ので非常に重要。次点で氷耐性。『氷耐性が低いとポーションなどが砕けます』
    ・逆に使う属性は炎、氷以外。相手のアイテムを破壊するとドロップしてくれなくなる。
    本は強いNPCの側で読み(敵が召還されたらNPCに倒させる)、逃げられるようテレポートの準備をしておく。
    軽装or中装or重装、騎乗するかどうか、射撃or投擲は早い段階でどれをするか決めた方がいい(同時に伸ばせないため)
    ・ペットは増やしすぎない。(強いペットと弱いペットの差がどんどん開きます)
    ・このゲームはレベルではなくスキル。耐久力が足りないなら耐久力関係のスキルを使いまくれば上がります。(スキル一覧の横に対応するステータスが記号で書いています)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/25 11:31:27

お二方とも色々教えてくださってありがとうございました。武器の軽量化・グレネード装備でだいぶ戦いやすくなりました!
昨日の夜、運良くペットが泉で願いを引き当てたのでひとまず家を建てました。冒険者ライフ楽しんでいきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s23********さん

2019/7/1820:53:24

画像を見た感じですと…

・レベルのわりに能力が低すぎる気がします
魔力はそこそこいい感じですが、
レベル13で他がここまで低くなりますかね?
潜在能力は全体的に妙に高いですし、死に過ぎている感じを受けます。
(死んで主能力が低下した場合、引き換えに潜在能力が上がります)

ある程度ゲームに慣れてきたころかと思います。
死にやすい状況を覚えて、危険に陥らないよう注意しましょう。

・荷物を持ちすぎです。(道具編)
速度が本来70なのに、44にまで低下しています。
荷物を持ちすぎて「圧迫」になっているのではないでしょうか?
重量挙げを覚えているなら「重荷」
そうでなければ何も表記されない重量に抑えましょう。

・荷物を持ちすぎです。(装備編)
魔法使いで魔力が高いです。
また、マナが120(110)になっているということは
「魔力の細胞」のフィートを持っているのでしょう。
かなり魔法偏重型に見えます。

ですが、装備重量が重すぎます。そのうえに盾まで持っています。
中装備+盾ですと、詠唱成功率が最大で80%にしかなりません。

とりあえず盾は捨ててしまいましょう。

銃も捨て、軽装備(装備15s以下)を目指し魔法主体でいくか
中装備のペナルティを甘受してでも魔法と銃を両立していくか
どちらを目指すかは質問者さんしだいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる