ここから本文です

fate apocryphaに登場した黒の陣営のサーヴァントと赤の陣営のサーヴァント、もし...

tak********さん

2019/7/1821:20:59

fate apocryphaに登場した黒の陣営のサーヴァントと赤の陣営のサーヴァント、もしそれぞれの各サーヴァントが同じクラス同士で戦った場合、勝ちを収める可能性が高いのはどちらでしょうか?

また、戦いの条件は真正面からヨーイドンとし、どちらにとっても有利でも不利でもない状態とします。

(ただ、お互いに有利な状況を揃えられたら勝敗が変動しうる場合は記述よろです)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2019/7/1900:23:01

まずはじめに、マスターの援護なし、魔力は無限だと仮定します。
この場合
セイバー
背中の弱点を知られない限り、黒のセイバーは燦然と輝く王剣(Cランク)で普通に斬りつけた場合無効化。
我が麗しき父への反逆(A +ランク)も、宝具はB +ほど減衰する悪竜の血鎧により威力は八割減となります。なおこれは無防備に食らった場合なので、防御行動をとればもっと減衰されるでしょう。こいつインドのヤベーやつと殺し合って楽しんでるヤベーやつです。
赤のセイバーも黒のセイバーも、互いに宝具がA +ですが、赤のセイバーには黒のセイバーほどの防御能力はありません。
背中の弱点を知られない限りは黒のセイバー。
知られたらどうなるかはわかりませんが、そもそも黒のセイバーは剣士として一流ですので、赤のセイバーと斬り合っている途中でそう簡単に背中を晒すとは思えません。黒のセイバーが有利でしょう。

アーチャー
黒のアーチャーは人型の形態をとることにより弱体化しているため、これが無いものとします。
この時、アタランテはジャンヌへの恨みなどがないため神罰の魔猪を使えません。
元々のスペックの差と、宝具の性能もピンポイントに一点を狙う黒のアーチャーと、大軍を纏めて狙うことに長けた赤のアーチャーではタイマンなら黒のアーチャーの方が有利。戦術眼も黒のアーチャーが優勢。また、肝心の宝具も黒のアーチャーは予備動作一切なしで使えます。
以上より黒のアーチャーが有利かと。

ランサー
ルーマニアで強化を受ける黒のランサーと、インドのやべーやつこと赤のランサー。
この場合、セイバーの時と同様に、赤のランサーも強力な防御宝具を持っていますが、黒のランサーにはありません。もっと言えば宝具の攻撃力も赤のランサーが上です。
赤のランサーが勝つのではないでしょうか。
ただし赤のランサーは魔力を大量に持っていくため、通常の聖杯戦争では超一流のマスターでも常に十全なスペックを発揮することはできないので、これは本当に机上の空論です。

ライダー
魔力無限と仮定した場合なので、黒のライダーはこの世ならざる幻馬にて無限に回避し続けますが、そもそも自他共に認めるヘッポコなので赤のライダーの踵に一撃与えるのも難しいと思われます。宝具で転ばせればどうか、でしょうが、真名を解放する最中で一撃貰う危険性が高いです。
また、踵以外常時無敵な赤のライダーに対し、一瞬だけでも回避できない隙が存在する黒のライダーでは防御性能が違います。
その隙を突かれたら終わりですし、アキレウスにはそもそも宝具を発動させず身一つで戦闘させるという決闘用宝具があります。
これを使った場合、元々の肉体的スペックの差で、赤のライダーの勝利。

キャスター
多分ですが、黒のキャスターではないかと。
赤のキャスターは本人の言う通り、一切の戦闘能力を持ちません。
これに対し、大量にゴーレムを量産して戦闘できる黒のキャスターに軍配があがるでしょう。

アサシン
虚栄の空中庭園の中でなら互角でしょうが、それ以外であれば黒のアサシンが勝つでしょう。
相性ゲーです。

バーサーカー
赤のバーサーカーは黒のバーサーカーに対して圧倒的にスペックが上です。
そもそも黒のバーサーカーは持つ宝具が自爆と魔力のリサイクル。魔力無限と仮定した場合、で考えれば宝具は自爆しかないに等しいです。
1番の長所である、燃費のアドバンテージの無効化と、ステータスの差で赤のバーサーカーの勝利です。

総評。
セイバー:黒
アーチャー:黒
ランサー:赤
ライダー:赤
キャスター:黒
アサシン:黒
バーサーカー:赤
4:3で黒が勝ちます。

• ino********さん

2019/7/2119:40:57

上の方にいる方が勘違いしているようなので、念のため……
    ジャックの宝具は、『いつでも誰相手にも発動できるが、一つ条件を満たすごとに威力が跳ね上がり、三つ揃えば相手は死ぬ」
    というものです。
    セミラミス相手なら霧と女性が満たされますので、一度でダメでも二度三度撃てば確実に死ぬかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbk********さん

2019/7/2018:09:56

セイバー戦
ジークg勝ちますね。
モードレッドではジークに止めをさせる決め手がありません。
ジークはBランクまでダメージを無効。
仮に越えてもそのダメージを差し引いたダメージなので仮に宝具を打っても必殺にはなりません。

ランサー
実力的にはカルナです。
地名の補正がないヴラドではカルナの相手になりません。
それは空中庭園で結果が出てます。
ただ、鮮血の伝承を出した場合は分かりません。
それでもカルナが有利でしょう。

ライダー
不死性があるためアキレウスが勝ちます。
加えてアストルフォでは神性もないし、近接もそこまで強いわけでもありません。
ピポクリフで逃げ回る事は出きるでしょうが、それもじり貧でしょう。
捕まれば終わりますし、アキレウスの方が強いです。

アーチャー
ケイローンですね。
宝具の威力も桁が違うし、アテランテの宝具は個人よりも命中率を下げた大軍宝具です。
神罰の野猪も憎悪がないと発動しないため、勝てる見込みがありません。

キャスター
アヴィケブロンです。
シェイクスピアは相手に悪夢を見せる程度しか出来ない非戦闘員なので、勝てません。

アサシン
セミラミスですね。
不利も有利もない条件なら、ジャックのマリアザリッパーが使えません。
時間を稼いで夜まで持てば、ジャックの勝ちそれまでにやられたらセミラミスではないでしょうか。

バーサーカー
多分フランでしょう。
スパルタスは突っ込むしか脳がないやつです。
戦略もくそもなく、ただ突き進むだけ。
そこには戦略も何もないので、流石に勝てないでしょう

blo********さん

2019/7/1916:19:20

>戦いの条件は真正面からヨーイドンとし、どちらにとっても有利でも不利でもない状態

これがどこまで限定されているか判りませんので以下の条件を限定していないことには答えようがないと思います。

聖杯戦争の設定として開催地における知名度補正がかかるわけで、黒のランサーなどはその補正を見越して有利になるサーヴァントを召喚しています。
知名度補正のかからない条件ならば、別のサーヴァントを召喚した可能性もあります。
赤のアサシンにしても自分の宝具内か否かでかなり変わるでしょう。
どちらの補正も等分ということでしょうか。

キャスターにしてもゴーレム製造の時間を取れたか取れないかでまるで違います。

また魔力源にしても黒側のホムンクルスの魔力供給があるとないとでも違ってくると思います。

魔力にしても開催地にしても特に黒側はその準備をふまえた召喚をしているので、どの条件、どの時点かで違ってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる