ここから本文です

仮想通貨、リブラとビットコインは何が違うんですか?普通ニュースだと、「ビット...

slq********さん

2019/7/1823:59:46

仮想通貨、リブラとビットコインは何が違うんですか?普通ニュースだと、「ビットコインの時は・・・」となると思うのですが、そんな議論を見かけることもなく、とんでもない新通貨が誕生するような雰囲気です。たし

かにFBがやると迫力があるのはわかりますが、ビットコインと同じではと思ってしまいます。

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろさん

2019/7/1910:30:37

リブラとビットコインの違い。
1.発行元の有・無
ビットコインを含むほとんどの仮想通貨には、発行元がいない。
リブラは、Facebookが発行元。
2.リブラはステーブルコイン。
ビットコイン:通貨の価値の裏付け(担保)がブロックチェーン技術。
ビットコイン以外の通貨:「プロジェクトやシステム利用に必要となるモノ」。
価値の裏付け(担保)が、ブロックチェーン技術などの技術&プロジェクトやシステム。
リブラ:ステーブルコイン。
価値の裏付け(担保)は、法定通貨(ドルや円)など。
例)1リブラ=1ドル。

ひらたくいえば、ビットコインは発行元・相手がいないから、議論しようにも議論できない。

質問した人からのコメント

2019/7/22 21:02:44

勉強になりました。ありがとうございます。

「仮想通貨とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtk********さん

2019/7/2010:45:15

リブラは、国際通貨に準拠しますから、「通貨」と言えます。ビットコインは、原資になるものもない、単なる仮想商品です。そう言った事から「暗号資産」に名称が変わりました。

qjk********さん

2019/7/1909:14:02

リブラは値段の変動が有りません 国内で使う場合わ 電子マーネーと同じです
為替の影響は受けます
スマホさえあれば使える 銀行を必要しません(リブラを買う時プリペイドカードが必要だと思います)
問題はマネロン テロ資金 銀行が不要になる