ここから本文です

今年就職をした新卒です。 若者に「選挙に行け選挙に行け」と騒いでますが何故...

sok********さん

2019/7/1900:27:10

今年就職をした新卒です。

若者に「選挙に行け選挙に行け」と騒いでますが何故ですか?

よく言われてるのは「若者が選挙にいく→若者の投票率が上がる→若者のための政策が」ですが正直なと

ころ無理じゃないですか?

まず私の一票では何も変わりません。変わらないのに入れる?意味がわかりません。

何故わざわざ興味もないものに参加しなければならないのでしょう。

「政治に興味のない若者が増えてヤバい」と言われていますが何がヤバいのですか?勝手に国会の連中がいろいろ決めればいいのでは?

将来若者に不利な政策が出来たとしてもそれは今投票してない若者への連帯責任なのでは無いのでしょうか?

なので私は投票に行かないと同時に今後の日本の政策に文句は言いません。

荒れそうな内容ですが喧嘩をするつもりはありません。是非皆様の意見をお聞かせください。お願いします。」

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/7/1911:11:44

『若者に「選挙に行け選挙に行け」と騒いでますが何故ですか?』

という質問については実は単純な回答が可能です。

選挙に行かなければならい。と、思っている人が一杯居るからです。

これ、理論とかではなくて、"概念"という部分の話です。

例えば質問者様に質問です。

質問者様は高校に行きましたよね?

なんで中学から高校に進学したんでしょうか?

別に中学を卒業したら高校に行かなければならないという法律がある訳ではありません。

行くか行かないかは本人の自由です。

でも、大半の人が、高校には行く。という考え方です。

そして今年就職したという事ですが、何で就職をしたんでしょうか?

大学を卒業したら就職をしなければならないと法律で決まっている訳ではありません。

でも、大抵の人は大学を卒業したら就職する。と、考えている訳です。

また、質問者様は服を着ていますよね?

確かに下半身については法律で隠す事が定められていますが、男性が上半身の服を着なかったとしても、別に何か違法になる法律はないです。

でも、服は着る物だ。という考え方がみんなの中にあります。

実はこれからと同じような概念の話なんです。

選挙に行かなければならないという法律はありません。

が、中年以降の人はほぼ全員が、選挙には行く物。と、考えています。

だから行け行け行け行け言って来る訳です。

仮に中卒で高校に進学したくないと言ったら、親や周囲が必死に説得して来ると思います。
大学卒業しても就職したくないと言ったら、同様に親や周囲が必死に説得して来ると思います。

同様に、選挙に行きたくないと言ったら、親や周囲が必死に説得して来る。というだけなんです。

あくまでも選挙は行く物。という概念が中年以降の人にはあるので、それだけの話ですよ。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

• 質問者

sok********さん

2019/7/1913:41:20

確かに高校に行ったり、服を着たりは個人の自由ですし当てはまっているとは思います。(あとは男ならMT免許を取っとけみたいな感じでしょうか…)

ですがそれを理解した上でも個人の権利を無理やり使わせようとする、選挙に行かない奴は悪、といった世間にはどうしても納得できません。

投票するかどうかは個人の勝手ではないのでしょうか?

『気に入らなくても無理にでも行くもの』と言う認識で選挙を見たほうがいいと言うことですね…なら最初から義務にして欲しいです…そうすれば嫌でも若者が投票して私の票も無駄じゃないと思えるので…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/7/1916:31:39

「私の一票では何も変わりません」、まあそうとも言えます。
1票差の当落なんか見た事がないw

・自分の一票では影響がない
・支持する政党がない
・政治中に興味はない

これらが投票に行かない層ではないかと思います。自分が投票しなくてもどうせ自公が勝つ、というのもあるかも。しかし、個人の1票があるから現在の政党分布状態が作られているのも事実。

あなたには支持する政党がないという事ですね。でしたら投票しない方が良いと思います。

参院選の投票率は過去平均60%くらいか(グラフの目視なのでアバウト)。とすると40%の票が捨てられている事になりますが、この数は非常に大きい。

適当に投票されて変な政党が政権党になられても困りますね。

aku********さん

2019/7/1906:31:21

民主主義政治というのは、人類が初めて手にした悪政を他人のせいに出来ない、唯一及第点に達した政治形態であると言えるのですが、残念ながらこの政治形態は強固な物ではありません。
自分の持つ政治的権利を委譲する、という人間が過半数を越えた場合、その国は独裁政治国家となります。
早い話ナチスドイツです。
問題であるのは選挙に行かない事ではなく、民主主義を失うという意味と結果をしらない人間が将来的に増加する、という事です。
民主主義政治の最も評価されるべき点は、政治的権利の平等と、法の下の平等という事です。
政治的権利の放棄がそのまま法の下の平等の放棄になる訳ではありませんが、その延長上には間違いなく存在しています。

しかし、本当に恐るべき事は、この程度の事すらわからないという教育しか受けていない人間がいるという現実でしょう。民主主義政治という物の価値を知らないというのが恐ろしい事です。

貴方はスコップ一杯の土では川の流れは変わらない、と考えているのでしょうが、現実は堤防からスコップ一杯の土を取り除いても直ぐに洪水が起きる訳では無いが、それを際限なく認めてしまえばいずれ堤防は決壊します。
選挙に行け、というのは今を変えられないというあきらめを止めろという事ではなく、今の最低ラインを変えない為に政治的権利を放棄するな、という事なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lam********さん

2019/7/1900:57:27

あなたの1票は確かに小さな1票かもしれない。けどそれが1000万票集まればどうなります?そして国会で勝手に決めたらいいのに?←国会議員を決めるのは我々国民ですよ?我々が確かな目で確かな国会議員を選び確かな政治をして頂く、これがあるべき姿です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

glt********さん

2019/7/1900:44:12

投票率を上げたいのは野党なので、別に上がらなくていいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2019/7/1900:40:12

まぁ、一票程度じゃ変わらんな
だが、例え話になるが、ライブ会場にて客の入りが4割のライブと9割のライブ、どっちが芸人さんやる気出すと思う?
(まぁ、プロなら客の入りなんか関係ないんだろうけど)
結局のところ、政治家を真剣にさせるには投票率という数字を地道に増やすしかないんだよ

国民「どーせ俺が行っても変わらないし?」
政治家「どーせ真剣に考えても選挙に来るやついねーし?」
総理「どーせ自民党勝つの決まってるし?」
外国「どーせ日本人やる気ねーし?」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる