ここから本文です

バイオリンのボウイングをミスする人はアマオケではよくあることなのでしょうか、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1901:35:29

バイオリンのボウイングをミスする人はアマオケではよくあることなのでしょうか、、?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/7/1901:53:43

あったらどうだというのでしょうか?

それが、質問者さん(ID非公開さん)とどう関係するのでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1901:55:22

    やっと自作自演王が来た!と思ったら違った

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/7/1911:13:12

事前にパート会議で、合わす練習をしているのですが、たまにある程度だと思います。

只、外国の指揮者は、ボウイングなんて意味がないと言って、自由に弾かせているオケもありますよ。

でも、あんまり格好良くないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/7/1910:03:07

プロ/アマに関係なく、Inの人はOutの人に合わせて弾くので、Outの人が間違えると戸惑います。コンマス(各パートトップ)が運弓を間違えると、皆吃驚します。

アマオケで運弓をよく間違える人に対しては、
「楽譜に全部運弓を書け」
と言う場合が有ります。

aod********さん

2019/7/1906:20:14

プロでもよくあることです。



そればかりを気にして、もっと大事なことがないがしろにされることの方が問題です。

弓が多少逆になったからって、そこから重大な音楽的解釈上の間違いが生じるだろうか?
「あ、弓逆だし」と、あわててただしいボウイングに戻す際に、妙な、ラグが生まれてしまうではないか‼

自分が、学生の時分、オケの授業に、かの有名な、なんちゃら記念オケや、納豆室内オケなどを振る「S、O」がやってきて、俺を名指しで「ほら~!弓違ったぁ~」と言ってきたが。

あんたはそんなことを指摘するためにいちばん前で蛸踊りしてるんか?

ま、世界的に優秀な指揮者、という評価は日本国内だけのお方ですがね。