ここから本文です

米津玄師さんファンです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1907:44:29

米津玄師さんファンです。

このところ、新曲が数曲出ていますが、爆発的に売れたLemon以降最近の曲は、一般的に聴き手に心地よいメロディ、歌詞になっているように思います。

ドラマタイアップや映画主題歌、他歌手への楽曲制作が多いからなのか、
もともとは米津さんの、ポップや軽快なメロディでありながら、歌詞には深い意味や考察があり、とても共感していました。
彼は、変化することを大事だと言っていますが、米津玄師らしさが薄れている気がしませんか?

米津さんのご自身の作りたい音楽、ていうのは今みたいな楽曲でしょうか?
私的には「YANKEE」のころが素晴らしかったと思いますが。

米津玄師ファンのかた、お返事お待ちしています。

補足脊オパ 行きました!
好きな曲は
ゴーゴー幽霊船、あめふり婦人、ディスコバルーン、vivi、駄菓子屋…

ドーナツホール、メランコリーキッチン、海と山椒魚、ししど晴天大迷惑、眼福、リビングテッドユース、

Neon Sign、Undercover、メトロノーム

爱丽丝、flamingo、春雷、、、

やはりYANKEE以前の方が中毒性半端なくて米津さんらしいですよね。
歌詞、メロディの突飛な感じがたまりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/7/1911:47:03

Flamingoとかごりごり米津さんだと思いましたが違いますか? シングル発売したときの同時収録のTEENAGE RIOTも米津玄師さんセルフ焼き直しで原曲はだいぶ前ですよね。

今日曜ドラマの馬と鹿はぱっと聴いた感じ「日曜日ドラマの伝統に合わせて米津玄師さんが器用に作ったな」という感想が最初です。聴いてるとあの中毒性が発生するのですが(笑) なぜか口ずさんじゃう…

どのアーティストさんでもそうですけど、古いファンほど新しくなっていくアーティストさんについていけなく時期があると思います。いま、質問者さんはそこなのかな?

それをとりこぼさず全員船に乗せていきたいと前回の脊オパライブのMCで長く(いつもMCは長いですが)語ってましたね。

いまシングルになる曲ばかり出てるのでアルバムになるときにどんな曲が入ってくるのか楽しみです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/24 21:15:49

flamingo は米津さんらしさが素晴らしいですね。
皆さん、米津愛を語ってくれて とても嬉しかったです!
最近の米津さん、流行りすぎて しかも曲調も変わって普通になってしまって 逆に悲しいです。
むかしの米津さんも、今の米津さんも両方ので、

「米津玄師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmz********さん

2019/7/2221:17:09

特にドラマとか映画の歌のときは、あー米津さんあんま遊んでないなーとか思います笑ファンの人はそう思うんだろうけど、やっぱドラマや映画は米民さん以外も見るので、世間うけが良さそうな曲を作っちゃうんじゃないんでしょうかね。私も米津さんのあのよく分からん曲調や歌詞が凄く好きです。でも今の米津さんの曲もめちゃくちゃ好きですよ‼これからも米津さんには米津さんらしいスタイルを貫いて、音楽界を駆け上がっていってほしいと思います!
ちなみに私はメトロノーム、ドーナツホール、サンタマリア、Under coverなどが好きです‼
Under coverはライブで聴いて、いちばん印象に残りました!ライブ行ったら是非感じてほしいです。

zmz********さん

2019/7/2122:54:05

米民です。私もYANKEEのアルバムが1番好きです。変わっていくことは確かに大事ですが、確実に昔の米津さんらしさは消えつつあります。TVでも本人が言ってましたが、「昔は自分一人で作るのがいいと思っていたが、他人とコラボし始めてから1人では何も出来ないことを知った」と語っています。何も出来ないとは言ってますが、大半の米民は昔のYANKEEが好きであることがYouTubeのコメント欄を見れば分かります。米津玄師が世間のにわか共にウケる曲を作っていくのが"変化"であり良いと言うなら好きにすればいいと思いますが、私的にはもうあの個性爆発の米津玄師は帰ってこないのか。と思うと寂しいです。菅田将暉とコラボしてからですかね。急激に一般受けするようなlemonとか海の幽霊とか作ってるのは。これも米津さん"らしさ"であることは理解しているつもりですが、昔の米津さんらしさを取り戻して欲しいです。まぁ私達がとやかく言ったって本人の考え方はそうそう変わりませんし無駄でしょうけどね。

ちなみに私はYANKEEの中でしとど晴天大迷惑・ホラ吹き猫野郎・メランコリーキッチン・リビングデッド・ユース・MAD HEAD LOVE・サンタマリア・TOXIC BOY・ドーナツホールが好きです^^*

kik********さん

2019/7/2122:29:26

昔の米津さんは尖ってました。わかる人には分かると思います。
米津さん、普遍的な音楽を作りたいらしいですね。Lemon以降、確かに聞きやすい曲になってきてるように感じます。flamingoはちょっと前の米津さんの雰囲気があって良かったですねえ〜 TEENAGEもストレートでしたが良かったです。
タイアップもあり、わかりやすい曲を大人から子供まで受け入れやすい曲を目指して作っているのかなぁと思います。
YANKEEの曲は本当に素晴らしいです。またちょっと捻くたような米津玄師だ、って曲出してもらいたいですね。

gre********さん

2019/7/2023:02:35

玄師君のうちらファンのイメージって笑顔でおしゃべりな人っていうイメージがあるから明るいYANKEEの頃が好きっていうのよくわかりますが、彼は包容力があるので最近の海の幽霊とか馬と鹿とかある意味玄師らしいんじゃないですか。
玄師は美しいものを追及するのが好きな方です。今もこれからも玄師は美しく素敵なんじゃないでしょうか?
つーか、Lemonってドラマの為にかいてますがおじいさまにあててかいてますよね。
新曲、馬と鹿もドラマの為ではありますがwowakaさん?でしたっけに向けて歌ってる感じが私はしました。
その2曲は彼らっぽく作ってるんじゃないでしょうか?

海の幽霊は子供の時に原作みてから頭でシュミレーションずっとしてたみたいな事言ってましたね。

flamingo、TEENAGE RIOTは
確かに玄師らしさはありますね。

enm********さん

2019/7/2002:18:51

ちょっとわかります。
ドラマに忠実に作っている主題歌なので、素晴らしいし、大好きだけど、主題歌でない米津くんの自由で解き放された曲も聞きたいな
YANKEEは、一番米津くんぽさが出てますよね!私も大好きなアルバムです。
米津くんのことが好きなので、ドラマ主題歌とかで活躍見るのは嬉しいけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる