ここから本文です

先日こどもの小学校で、着衣泳という川などで溺れたときの対処法を学ぶための授業...

ta_********さん

2019/7/1909:07:05

先日こどもの小学校で、着衣泳という川などで溺れたときの対処法を学ぶための授業がありました。

靴も履いての授業で、洗ってはいたものの、若干臭いの残った靴だったのですが(←皆さんすみ

ません。。)、持ち帰った靴を洗って乾かすと無臭になっていたのです!!

プールの塩素のおかげでしょうか。

だとすれば、家庭用の塩素系漂白剤を薄めたものに、靴をつけ置きすれば臭いがとれますでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

つけ置きが可能であれば、濃度の方もよろしくお願いします。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/7/1920:32:36

プールに使われる塩素剤は、下記のようなものがあります。
次亜塩素酸ナトリウム液
次亜塩素酸カルシウム
塩素化イソシアヌル酸
今回の場合は、臭いが消えていたとの事なので強力な消臭力、除菌力を持つ次亜塩素酸ナトリウム液がプールの消毒に用いられていたものかと。
また、一度のスプレーで消臭することは難しいです。靴の外から見える部分に掛けない様に、内側のみに700mg/l次亜塩素酸水をスプレー、これを5.6秒後に拭き取る。を繰り返し様子を見る。十分湿らせることが出来る素材ならば、今回のプールのように濡れるぐらいまでスプレーすれば早く消臭できます。
お試しあれ。

質問した人からのコメント

2019/7/23 05:50:05

詳しくありがとうございました。キッチンハイターにも次亜塩素酸ナトリウムが含まれているので、それを薄めて使用すると効果があるのでしょうか。臭いのついたタオルなどで試してみようと思います。
ありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる