ここから本文です

Win7からWin10への移行についてお尋ねします。 無償アップグレード期間に一度移行...

yohsukeikoさん

2019/7/1910:55:08

Win7からWin10への移行についてお尋ねします。
無償アップグレード期間に一度移行したのですが、色々不都合が出て使い勝手が悪かったので、またWin7に戻していました。

いよいよサポート終了が迫ってきましたので、なんとかしなければと思って色々調べました。
無料で移行する方法がいくつがありますが、なんだかややこしそうです。
どの方法がわかりやすいでしょうか?
インストーラーの作成は、移行したいPCで作成しますか? それとも別のPCでもOKですか?
バックアップはどんなファイルをとったらいいですか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2019/7/1911:10:03

現状のバックアップは,システム全体をバックアップするシステムイメージの作成が最適と思います。
問題があれば,システムイメージを復元すれば,原状に復元することができます。
外付けHDDに作成しておけばよいでしょう。
その時に起動用のシステム修復ディスクの作成もCD-RかDVD-Rに作成しておけばよいでしょう。


アップグレードはネットワーク接続でやれば簡単。

わたくしの例は下記。
なお,Windows7インストール直後のIE8が役立たずなのでFirefoxでアップグレードしました。
IE11ならそれを使用すればよいでしょう。
IE11の場合は,4項のファイルを保存ではなくて,実行をクリックすればよいでしょう。


1.Windows7を起動する。
2.Firefoxを起動して,Firefoxを既定のブラウザに設定するをクリック

3.https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10をアクセス。
ツールを今すぐダウンロードをクリック 16:34
4.MediaCreationTool1903.exe
このファイルを保存しますか?で,ファイルを保存をクリック 16:36
5.エクスプローラーのダウンロートフォルダーの
MediaCreationTool1903をダフリクリック 16:39
6.ユーザアカウント制御で,はいをクリック 16:40
7.準備ができるまで少しお待ちください 16:40
8.適用される通知とライセンス条項で,同意するをクリック 16:41
9..準備ができるまで少しお待ちください

10..実行する操作を選んでください 16:42
●このPCを今すぐアップグレードするのラジオボタンがチェックされている
〇他のPCのインストールメディアを作成する
次へをクリック 16:42
11.Windows10をダウンロードしています 16:42〜
PCはそのままお使いいただけます

12.Windows10のダウンロードを検証しています 16:46〜
11.Windows10のメディアを作成しています 16:46〜
PCはそのままお使いいただけます
12.クリーンアップしています
13.更新プログラムをダウンロードしています 16:48
14.適用される通知とライセンス条項で,同意するをクリック 16:49
15. 更新プログラムをダウンロードしています 16:50〜
16.インストールに必要な作業を確認しています 16:50
17.インストールする準備ができました 16:51
✓Windows10 Homeをインストール
✓個人用ファイルとアプリを引き継ぐ
(引き継ぐものを変更)
インストールをクリックする 16:52
18.Windows10をインストールしています 16:52
19.自動再起動 16:55

20.更新プログラムを構成しています
PCの電源を切らないでください 処理にしばらくかかります 16:55〜
21.自動再起動 17:01
22.更新プログラムを構成しています 30%から
PCの電源を切らないでください 処理にしばらくかかります 17:02〜
23.自動再起動 17:07

24.更新プログラムを構成しています 80%から
PCの電源を切らないでください 処理にしばらくかかります 17:08〜
25.自動再起動 17:09

26.ロック画面 17:10
27.ログイン
28.これには数分かかることがあります
29.デバイスのプライバシー設定の選択 17:12
30.Welcom to your Microsoft Edge Start Page 17:12

  • 質問者

    yohsukeikoさん

    2019/7/2016:16:05

    こんなに詳しい回答をありがとうございました。
    感謝・感激です。  
    先ほど無事に終わったようです。
    Net検索、GメールOK
    ファイルもそのまま残っています。
    B.Uに選ばせていただきますが、
    その前にひとつ質問です。
    回答の手順とおりすすめましたが
    refoxは何をするのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/20 17:34:48

Netでは色々な方法が紹介されていて、ややこしく不安がありました。
詳しい手順を教えていただき、無事完了することができました。
感謝いたします、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/7/2011:16:19

長々と書いても実行できそうもない?
PCのオタクを探すか?
自分自身が勉強のつもりでやるの?

Windows10はマイクロソフトのサイトからMediaCreationTool1903をダウンロードして、Windows10のインストールメディアを作り、ディスクのクリーンアップとデフラグをした後の電源を切り、周辺機器やLANケーブルを外して、起動してインストールメディアを取り付けインストールを始めます。

(インストール時にプロダクトキーの入力を求められたら、下方に表示されたプロダクトキーは無いを選択する)

プログラムの更新はしない、

アップグレードが終わってシャットダウンして周辺機器を取り付け、LANケーブルを取り付け、電源をいれる。

インストール後にインターネットに接続します.
インターネットに接続して5分くらいで自動認証されます。

システムでライセンス認証が済んだことを確認して、更新プログラムやドライバーの自動更新をします。
スタート > 設定 > 更新とセキュリティでアップデートします。

更新が済んだらファイルエクスプローラ > PCプロパティー (クリーンアップをする)> ツール > デフラグ デフラグをします。

注、Lan経由のアップグレードで周辺機やプログラムの更新をすると時間がかかり、アップグレードを失敗する確率が高くなります。
これは、PCメーカーのドライバーを探したりおまけや付録のアプリケーションの為ではないかと推測されます。

上記が理解出来たらやってみること。

kidさん

編集あり2019/7/1914:49:27

■バックアップ
あなたが使用しているフォルダ、データが対象です。
ユーザーフォルダ内の、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、お気に入りなどが対象になるかと。

メールを使ってるならメーラーによってデータの保存場所が異なります。
メーラーに応じたデータ移行が必要です。

Outlookはよほど古いバージョンじゃなければドキュメント内にあります。

あとはあなたが使ってるアプリ個々に独自のデータ移行が必要かもしれませんので、事前に調べておく必要があります。

データは外付けHDDなどにコピーします。

Officeを使ってるならちゃんとプロダクトキーがあるかどうか確認しておきましょう。

■Windows10のインストール
Windows10のホームページからメデイアクリエーションツールを落とします。
そのツールを使ってWindows10のインストールメディアを作ります。
8GB以上のUSBメモリか4.7GB以上のDVD-Rが必要になります。

そのメディアを使ってWindows10をクリーンインストールします。
Windows7の入っているパーティションも削除し真っさらな状態にしてインストールします。
20分程度でインストールは終了します。

■インストール後
使用していたアプリやソフトのインストールやデータ戻しを行います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/7/1911:13:41

デバイス認証できるならインストーラーはどこで作っても一緒。
バックアップは自分の必要なファイルなりをとっておけばいい。