ここから本文です

父の介護費用を一部、負担して欲しいと姉から連絡がありましたが 納得出来ません...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1917:09:02

父の介護費用を一部、負担して欲しいと姉から連絡がありましたが
納得出来ません。
私は高校を卒業後、大学・就職と東京に住んでいます。
姉は実家の近くの短大を卒業。就職先も地元。

結婚しても実家から1時間程度の
場所に住んでいます。
私が大学を卒業した年に母が亡くなって現在は父が独居です。
そして今は姉が父の家まで行って世話をしているのですが
こないだ姉から電話がありました。
父が現在、要介護1。認知症が出始めた。車の免許を返納したので姉が買い物、通院などを
請け負っている。他にもディケア・ケアマネ;ヘルパーなどとの交渉・連絡なども
すべて姉だと。
だけどその姉も2年前からストレスで心療内科に通院している。
来られないんだったら父に電話で声を掛けたり、月3万円ほど医療・福祉にかかる費用を
出して欲しいと言われたのです。
でも
姉には「だったら家を売ればいい」「法律で決まってるの?」「ずっと帰ってないから」
「メンタルやられるなんて恥」と言ってやったんです。
実は父は結婚当初、妻と一緒に実家に行ったら妻に
姉がしていた食事の支度、布団敷きを手伝えと言ったんです。それが嫌だったし
その後も実家の近所の葬儀に弔電を出せだの、姉の義父だのいとこが亡くなったから
葬儀に出ろなんて言われて腹が立っていました。普段、付き合ってない年が離れた人なんて
葬儀に出る必要もないでしょう。
そして姉の夫が心筋梗塞で入院したから見舞いにと言われた時もGWで出かけるのにうっとうしかったから一喝して電話を切ったんです。
そしたら親戚じゅうから「冷酷」だの「非常識」と言われているとか。
だけどそんなに私が悪いのですか?
月3万円なら問題なく工面は出来ますが送る必要があるんですか?
妻を巻き込むのが嫌だし
実際に姉の夫も協力はしてないそうですから。
そして介護ごときでメンタルやられる方が悪いんじゃないですか?
3万円程度、姉が働く日にちを増やせばいいんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江明生さん

2019/7/1917:12:09

何だか世の中を理解してなさそうな奴だな。
実親の介護は法律で決まってんだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/7/2406:09:53

釣り?ガチ?
ガチなら相続権放棄して姉と縁を切ればいいんじゃない?
父が死んでから遺産相続だけ貰おうって言うなら揉めますよ。だって貴方、介護してないでしょ?助けしてないでしょ?お姉さんの方に軍配あがりますし
父が更にボケる前にお姉さん、手を打ってると思いますよ

何かしら援助してたら遺産相続のとき割ってはいれますから
遺産があると思うなら姉を助けた方が有利です

bur********さん

2019/7/2218:19:37

介護ごときとはいわれますけど
世間一般的に、介護は精神的に重労働といわれてますよ。

質問に対する私なりの回答としまして、
介護ごときでメンタルをやられる方より、重い責任や義務を一方的に押し付けて批難してるあなたの方がよほど醜悪だと思います。
3万程度というのであれば、ならば貴方が払ったほうがいいのではないかと思います
。それで済ましてくれる姉はとても温厚に感じますよ。

貴方が今後とも利己的行動を貫くつもりなのであれば、私には止めようもないですね。

htd********さん

2019/7/2010:54:38

親の扶養の義務はあります。
それはあなた方兄弟の問題です。
その様なお父さんに育てられたので、こんな様になっているのでしょう。
貴方の子供もあなたを見ているので、老後は捨てられるということです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/7/1919:23:05

何で連絡を受けているのですか。

知らない電話番号には出ない、親族も含めて目障りな電話番号は着信拒否登録するなど、基本的なやるべきことをやって遮断すれば済むことです。

>月3万円なら問題なく工面は出来ますが送る必要があるんですか?

支援義務はありません。あなたが年収1億円以上とかなら話は違ってきますが、そんなに稼いでいる男が3万円足らずで騒ぐことは無いでしょうから、1億円には達していませんよね。それなら裁判所が扶養の命令を出すことはありません。親兄弟への支援義務は、配偶者に比べたら遙かに格下ですから、配偶者を優先して問題ありません。

あなたも十分過ぎるほどやっていることがおかしいと自覚すべきです。今どきの電話で着信拒否できないなんてあり得ないんですから、きちんと拒否して、非通知や公衆電話等からの電話には出ないなど、極々基本的なことをやってください。できないなら、一生嫌みを言われ続ける事になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる