ID非公開

2019/7/19 20:40

33回答

出産手当金について教えてください。

出産手当金について教えてください。 10月29日が予定日です。 9月末日付けで退職するとしたら出産手当金がもらえるのでしょうか?産休をとればもらえるということで退職者はもらえないのでしょうか? 9月上旬から9月末まで有給消化予定です。 調べましたが情けないながらいまいちわからないところもありまして質問させていただきました。

ベストアンサー

0

予定日42日以内の退職(多分これはクリア)、退職日に出勤してないこと、社会保険加入期間が1年以上あること。 これがクリア出来るなら出産手当金の申請ができます。 退職日に出勤してなければいいので有給はOKです。 ただ産前分の申請書類は一部会社に用意してもらう書類があるので会社にお願いしないといけませんが、、、。

ID非公開

質問者

2019/7/19 22:34

ご回答ありがとうございます! 8月末で退職する予定でしたが出産手当金のことを考えると9月末までがんばるべきなのか悩んでおります。 退職日に有給でも休みとみなされるのですね。条件としてはクリアできてると思うので相談してみます。

その他の回答(2件)

0

質問から外れますが、参考までに情報提供。(ご存知でしたら失礼のほどお許しを願います) 退職しなければ産休中は健保保険料および厚生年金保険料の支払いが免除されます。 退職した場合、手当金の額が日額3612円以上あると、出産手当金の支給期間は退職しても夫の扶養には入れず、保険料免除も受けられないため、あなたの分の国民年金保険料と健保保険料を支払うことになります。 会社は出産を理由に解雇することは出来ません。自ら言い出さなければ産休中に退職にはなりません。 9月末まで退職せずに済むのなら、そのまま産休に入れば、産休明けまで退職する必要はないはずです。 どうしても9月末に退職しなければならない理由があるなら別ですが、特に理由もないのであれば、9月末退職などと言わずに産休を完全取得すれば良いかと思います。