ここから本文です

映画館についての質問です。

nah********さん

2019/7/2701:00:04

映画館についての質問です。

IMAX THCX ULTIRA
それぞれの特徴、感想、違い等詳しく教えて欲しいです!

できるだけ多くの方の意見が聞きたいので、みなさんお願いしますm(- -)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/7/2813:00:48

IMAXとULTIRA
IMAXは鮮明で輝度も明るく綺麗。画面も壁の端から端まで投影される。
音も大音響で腹の底から震えてくる。お金が高くても仕方ないかなって感じ。

ULTIRAはIMAXほどではないけど、大画面、音響もサラウンドが利いててはっきり聞こえる。通常料金と変わらないのでなるべくULTIRAで観るようにしている。

• 質問者

nah********さん

2019/8/221:04:22

なるほどです。ULTIRAは通常料金と変わらないんですね〜。行くか悩んでいたのですが行ってみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/2 21:10:58

違いという面でわかりやすくまとめていただいたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/7/2810:17:20

いつまでも間違っていますが、TCXです。

まず劇場あっての設備設置で、IMAXでも劇場次第で違います。
大きく高画質で投影しようという流れの中、小さい劇場があったり、やや大きいけど予算は無いよとか、でも設置してくれと言われればそれなりに設置するから、結果様々な仕様の劇場が生まれたんですよ。

解像度の基本はかつての35mmフィルムで、映画では縦に流して使っていて、横幅方向の解像度が2000画素余り。これを2Kとも言い、現在は2Kデジタル撮影、上映が主流であり、一部に70mmフィルムで撮られた物や4Kデジタルもある。

昔の映画は1コマ横4:縦3の比率だった。これをスタンダードサイズとも言う。
この後、劇場でより広く大きく投影したいという考えから、横16:縦9の、現在のTVサイズにも近いビスタサイズや、より横長いシネマスコープサイズの規格が作られ、1960年代以降、大作映画はシネスコが主流で長く続いた。
ビスタもシネスコも横幅は同じに撮られているので、実はスタンダードより小さい画像なんですよ。
で、近年になってもっと大きい映画館で見せよう、となって、アメリカなどでは何階分もある劇場が作られ、そこでは当然縦に広くなるから、ビスタやスタンダードサイズで見せるようになって、2Kでなく4Kで上映する。そこでIMAXが活躍した。

で日本でもIMAXとか徐々に作るようになったけど、そんな大きい劇場がなかった。
初期にビスタサイズの劇場が何件か作られ、その後もう少し増えた物はもっと小さいシネスコサイズの物になった。音響もすごく地味なものもある。
でやっと大阪に1件と、今月池袋にスタンダードサイズのIMAXシアターが出来た。

でもそのフルスペックに対応する作品はまだ少ないんですよ。
池袋の前夜祭で公開された「ダンケルク」がほぼ唯一の作品。とはいってもこれ個人的には全く評価低い作品なので、これ見た方がいいよとか全然言わないのですが。
他はビスタだったり一部がスタンダードだったり。
だからスクリーンサイズによって、上下や左右がカットされてしまう。
いままではIMAX用にビスタで作られたものが一般劇場では上下カットされて上映されたりしていたけど。
スタンダードで作られたものがビスタ劇場で上下カットされたり、スタンダード上映用にビスタを左右カットして上映している場合もあるようなんですよ。
それらの情報はあまり公にされないので、困ったものです。

まあ「ダンケルク」の例もあるので。結局は作品次第ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dkk********さん

2019/7/2809:14:14

映画館に勤めていました。IMAXについての回答になりますが、
・画面が大体ビルの1階から4階を使用して大きく映し出すイメージです。横幅もあり、臨場感があります。
・音を出す部分がいろんなところについているので、音に立体感があります。
画質ももちろん良いのですが、個人的には上記の画面の大きさと音の良さが際立っているように感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる