ここから本文です

コピー譜を書き起こすのは無駄ですか?ジャズピアノ

アバター

ID非公開さん

2019/7/2000:10:56

コピー譜を書き起こすのは無駄ですか?ジャズピアノ

タイトルの通りです。ポップスを趣味で何年か弾き、1年前からジャズピアノを始めたものです。自分は聞いて暗譜するのが得意で、あまり関係ないし凄くもないですが絶対音感があるので、コピー譜を作るのに1枚何時間も費やすのがもったいない上に覚えるときにはもう忘れており、あまり効果を感じられていません。
このまま少ない練習時間を削ってコピー譜を「書き」続ける事で得られる効果があれば続けたいと考えているので教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/7/2019:47:43

ジャズでコピーして譜に起こす意味は、

1.備忘録:思い出すためのメモ
2.視覚的情報込みでの分析手段
3.聴音訓練の手段
4.人に伝える手段

だと思うので、いずれもいらないなら譜に起こす必要は無いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 18:16:06

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/7/2104:35:11

>コピー譜を書き起こす

書くだけで、吸収する気がないなら
無駄でしょう。

inb********さん

2019/7/2102:32:01

気に入ったワンフレーズだけでよいのでは。

onk********さん

2019/7/2016:19:16

アレンジや表現まで正確に「採譜」する必要があるのでしょうか。
そもそも奏者が毎回正確に同じ演奏をしているとも限りません。

原曲の楽譜と比較して、アレンジや表現方法を理解すれば十分ではないでしょうか。
ピアノは絶対音感で分かる音しか鳴らないので、絶対音感があっても理解できてようですね。

ピアノの演奏を採譜ソフトで処理すると……元の楽譜とは似ても似つかない複雑な楽譜ができあがる。音の長さや演奏のタイミングが微妙なのですね。

コピーを記譜するのではなく、記憶する・理解する必要があると思います。

yas********さん

2019/7/2009:05:46

1.引き出しの中身が増える
ある程度弾ける人は耳コピでも自分で弾きやすいようにアレンジしがちです。そういうのを手癖といいますが、コピー譜を書くことで他者の手癖を客観的に知ることができ、それを蓄積すると自分の引き出しの中身が増えます。ただ、そういう意識を持ってやらないで漫然と譜面を書くだけではただの写譜マシーンでしかありません。私は自分で写譜マシーンだと割り切ってるところがあるのでいいですが、割り切れないならやめたほうがいいと思います。

2.曲を仕上げるには楽譜は絶対必要
とはいうものの、プロも多かれ少なかれ譜面を書いています。ソロまで含めて全部オタマジャクシを書く人から、コード進行とモードの種類くらいしか書かない人までさまざまですが、即興演奏でない限り尺(小節数)が決まっているので、何らかの楽譜は必要です。
自分も時間がないときは耳コピしたフレーズの断片とリフのパターンなど書き出して、あとはコード進行と小節数をメモした程度の楽譜で弾いています。これも立派なコピー譜だと思います。

3.楽譜の内容のレベル感はケースバイケース
ピアノソロならメモ程度の楽譜でも大丈夫ですが、編成が大きくなると通用しないです。自分はオーケストラまで耳コピしますけど、忙しかったのできちんとスコアを作らなずに小節数だけ書き出して耳コピした端からコンピュータで録音していったらものすごく大変で、きちんとスコアを書き起こすべきだったと反省しました。自分の能力が低かっただけなのですが。
ということで、質問者さんも自分の能力と楽曲の難易度を勘案して、用意する楽譜のレベル感を変えるすることをおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/7/2001:20:56

無駄、とまでは言いませんがこれといったメリットを感じにくいと思います。

一度、短めの曲で試してみるとハッキリするはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる