ここから本文です

前方にトラックがいて、信号が見えない時って車間距離空けながら運転してもいいの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2000:28:59

前方にトラックがいて、信号が見えない時って車間距離空けながら運転してもいいのでしょうか?

普通二輪400ccで運転をしていて、前方にトラックがいたので車間距離をあけて運転してたけど、後ろのトラックに追い越されました。たまたまですかね?それとも

やっぱり車間距離が大きく空いていると不思議に思われてしまいますか?

また前の車がトラックで信号待ちの時も車間距離あけてよいでしょうか?

信号待ちだと、トラックが曲がってから発進したいのですが、後ろの車にクラクションならされそうでそのままついていきましたやはりトラックが曲がり、見通しが良くなったら発進したほうがよいだしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spz********さん

2019/7/2010:44:26

トラックに乗ってます。
車1台分は空けての車間で走行してもらえたらいいです。
トラックは時折、前の車状況によって急ブレーキを掛けますが直ぐには止まれないので安全のために被害を被らない為に空けてもらえたらと思います。
信号待ちで良くベッタリと後部に付いてる方がいますがアレは本当に危険なんでやめていただきたいです。
事故に巻沿いにあえはひとたまりもないからです。
だから、トラックドライバーは車間をしっかり空けているんです。
そのしっかり空けている車間に次から次と車が入ってきますが危険極まりないんです。
ぶつかればトラックより小さな車は状況によりペチャンコにもなりますからね。
曲がる時は車間を保ちながら見通しをチラッと確認して発進していって下さいね。
中にはクラクションを鳴らしたら横を勢いよく抜いていく人もいますが危険なんで。
トラックは死覚が多くバイクは見えたり見えなかったりするんで私は気を付けてサイドミラー、前のアンダーミラー、後部の映像を確認、目視をしながら普段からが走ってますね。
トラックの事を知らない方が多いので色んな意見はありますが私の感じた事、思った事を述べさせていただきました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 02:46:45

追い越されてもいいから安全な車間をとるように意識したいです。
トラックのブレーキがすぐには止まれないことは勉強になりました。

曲がる時も死角や車間のことを忘れないようにしたいです。
最近事故のニュースを多く観ます
事故を起こさないために頭で考えて気をつけようとおもいました。

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

??さん

2019/7/2014:36:01

こういう時は車間距離を開けないと危ないよ。

もしなんかあったらどうするの?

min********さん

2019/7/2010:00:10

車間距離を空けても良いと皆さん言ってますが、走行中は全然いいと思います。
ただ、信号待ちで空ける必要はないのではないでしょうか?
赤信号を待ってるだけですよね?
青信号になって前のトラックが曲がって進行方向が確認出来たら発進すればいいので信号待ちで空ける必要はないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/7/2004:09:28

遠慮する事は無いです
しっかり車間距離はあけて走って下さい
前の車に命預けるような愚かな事はしないように
抜いてくヤツはほっておけばよいです
なにしてもバイクは抜かれる事が多いので
気にしてはダメです

Ryokさん

2019/7/2000:46:42

自分もバイク乗りです。
車間に関しては自分も多く取ります。

信号待ちではそんなに開けないですね。
右直事故を気にされてるのなら、少しだけ車間を取って、道の左端では無くて右側に寄って走れば対向車から見えやすくなります。

時と場合、状況に応じた距離が適切でしょう。
いつでもなんでも開けていたら後続車はイラつくでしょうし、詰めすぎは危険ですしね。

kenさん

2019/7/2000:31:13

よいのだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる