ここから本文です

サマーウォーズ面白かったですね。見ていて思ったのですが、途中に出てきたRSA暗号...

ozi********さん

2019/7/2000:34:45

サマーウォーズ面白かったですね。見ていて思ったのですが、途中に出てきたRSA暗号はそもそも解けるものなのですか?解けるとしても、主人公のような速さで解くことができる人は存在しますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/7/2003:58:10

作中では、RSA暗号とも、公開鍵暗号とも明言はされていないかと....

ただ単に、暗号が使われている事と、暗号のサイズ(鍵サイズと言いたかったのか?!)言及をしているだけですね。

RSA暗号は、人間が手計算で計算をできる範疇にはありません。
もちろん、コンピュータを用いても現実的な時間内に解読は困難です。
膨大な計算量をこなすしつ、力技での解読が困難な程に、十分な耐性があります。

とは言え、歴史的には、短い鍵長だと解読をされています。
RSA暗号の解読コンテストなどが繰り返されて、解読をされる度に、鍵長を長くしつつの対応がされています。

では、旧来のコンピューター、スーパーコンピューターが霞んで見える程の、膨大な演算をこなすことが可能な、量子コンピューターであればどうか?!
量子コンピューターが、実現をする前までは、それなりの懸念がされていました。

現在だと、量子コンピューターは、アニーリング方式がいち早く実用化で商用ベースに乗ってます、ゲート方式も研究が進んできてます。
で、暗号の解読などに用いられるのは、汎用製の高いゲート方式とされます。

では、量子コンピューターが、いよいよ出回ってきたので、RSA暗号が解読されてしまうかと言えば....平気です (w

RSA暗号の生みの親の見解として、「鍵長、今以上に長くすれば、大丈夫じゃね (w」ってな感じです。
鍵長を、量子コンピュータの演算量に耐えられるくらいに長くすると、力技での解読をするパターンは、地球上に存在するバクテリアの数と比較できるほどのパターン数となり、現実的な時間での解読は無理と....

また、後発の楕円曲線暗号は、RSA暗号よりも、短い鍵長でも堅牢かつ、処理速度も速いですから、鍵長を長くする事での耐性を向上させる点では、RSA暗号以上かもしれません。

というか、演算量の膨大さに依存をしないで、量子コンピュータに対抗しうる「耐量子計算機暗号」というのも、研究がされています。
閑話休題。

話しを、RSA暗号に戻しますが、力技での解読は、鍵長を長くすれば耐性があるので、もし、現実的な時間での解読の可能性があるとしたら、暗号アルゴリズムそのもの脆弱性を狙うか(まずは、脆弱性の発見からです)、RSA暗号を実装しているソフトウェアの、実装上のバグなどによる脆弱性を探しだして狙うかというのが、現実としてはありそうですね。
計算をこなすよりも、仕組みを理解して、その仕組みの何処かに隙が無いかと探すと。

サマーウォーズネタだと、こんな記事もあるので、お時間があるときにでも、
https://the01.jp/p000186/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サマーウォーズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/7/2612:42:52

解ける人はいると思いますが健二のスピードでは京大生も追いつけないし、そもそも解けないようです。https://reistenza.com/entame/summer-wars.html

stu********さん

2019/7/2603:34:25

一応RSA暗号は手計算で解くことは可能です。
大学では暗号学等の授業で行うこともあります。
ですが、主人公のような速さで解くことは難しいでしょう。

rur********さん

2019/7/2015:33:40

まあスーパーコンピューターだったら滅茶苦茶時間かけて出来るでしょう

war********さん

2019/7/2004:07:22

RSA暗号とは名言されてないです。

子ども向けアニメのチート設定なので、フィクションならではの面白みでしょう。

gfm********さん

2019/7/2001:03:46

解くことはできます。しかし、RSA暗号自体がオープンキー(公開鍵)型となっているので暗号を解くことは可能です。しかし、実際に解けるかとなると2千文字以上からなる暗号文の解読は一般で使われているような家庭用パソコンだとそれこそ数万~数億年規模かかるともありました。
解読には基本的にスパコンを使用するレベルの暗号だと考えていただければ間違いないと思われます。

あの世界の数学オリンピックメンバーってこれよりすごいんでしょ?いったい何者?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる