ここから本文です

「長文です」損害賠償請求の質問です 3年前に解決済みの事件ですが皆さんの意見...

my_********さん

2019/7/2705:00:03

「長文です」損害賠償請求の質問です

3年前に解決済みの事件ですが皆さんの意見を頂きたいです

知人が個人経営の飲食店で仕事をしていた時の事
知人・・・以下A
Aは当時支店長のポストで仕

事をしていました
店長不在では格好がつかないとの理由で
未経験ながも人員不足であることからの任命らしいです
その際、経理なども未経験なので店主からのサポートがあればとの事で了承したらしい
※就任時に支店に売り掛け残あり
不況の煽りであったけど何とか次の店長就任まで持ち堪えてました
店主・・・以下Bも認識あり
その未払いの理由として、本店の売り掛けや固定費への流用から出来たものであり複数回あったとの事(金額不明)
Aにしてみればオーナー主導の元に支店からの補填であると認識していたそうです

そこで本題です
退職1年後に務めていBよりAに損害賠償請求がありました
売上が合わないと使い込みを責められる内容です

一時的とはいえ当時支店長であったAに責任があるとの事
流用していた支店の売上を本店やほかの店舗へ補填していた筈が何故このような請求に至るのか理解が出来ませんでした

この場合、Aに支払い義務差ありますか?
それとも不当な損害賠償請求でしょうか?

補足日々の売上はオーナーに報告し
週末、または月末にオーナーへ提出し
その都度指示に従い支払いを行っていた
しかし
他店舗補填の為に時折抜き取られた事があり
支店の固定費や売り掛けの支払いが滞りがちであったそうです
そして翌週翌月の売上でそれらを補い
まるで自転車操業のような営業だったようです

このような流れの場合どのように不当さを理解させることが出来るのでしょうか

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/7/2817:09:08

お店や、お勤め先の

売上金の管理の仕方は、


社内で定める規定が存在するはずですが、

一日に一度、必ずどこかで締めていて、

入ってきたお金と支払ったお金をきちんと

経理されていたのでしょうか。

当然、入ってきたお金の日付より、
さきになにか
個人の趣味のものを勝手に購入されていたり、
個人的な借金の支払いローンに当てていたようなことは無いでしょうか。
当時、
関係者だったとしても、最高責任者としてお店のお金を管理義務があった
訳ではないのなら、当時の最高責任者に賠償させるのが
本筋ではないかなと、
思いますし私的流用の証拠があって、
言い方を変えれば、
賠償、ではなく
早く、会社にお金を返してください、という
返還金請求といったほうが、話が早いのでは、ないかなとおもいます。

会社の経営が傾いたことと、
経営能力があったか、どうか、その責任を当時関係者でいたからと
全部、あなたの理由にされるのはおかしいです。

人事異動の際にも、

実は

大きな売掛金があって、まだ
回収できていない旨の説明が、まえもって会社側からないのは
不当ですしね。
そんなことわかっていたら、それこそ
だれもそんなとこに赴任してこないですよ。
逆に、
告訴したら、いかがですか?(笑)

  • 質問者

    my_********さん

    2019/7/2820:30:56

    ですよね
    明らかに本店店長兼オーナーによる経理ミスだと思います
    支店の純利が300万以上あるが
    他店へ補填による領収は他店領収として計上されたら
    支店に穴が出来ると思いますし
    どんぶり勘定であるオーナーが勘違いと言うか理解してるか謎です。この場合どのように証明できるのでしょうか・・・

質問した人からのコメント

2019/8/2 10:51:31

参考になりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2019/8/120:05:09

訴えられたとしても、使い込みの証明をするのは訴える方ですから、スルーで良いかと思います。
弁護士が介入してるなら本店支店のお金の動きを確認しますから、おそらく介入しないで、オーナーが訴えてるだけのように思いました。