ここから本文です

普通、Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.Ⅳ.Ⅴ.Ⅵ.Ⅶ.Ⅷ.Ⅸ.Ⅹ.ⅩⅠ.ⅩⅡじゃないですか。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2004:35:49

普通、Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.Ⅳ.Ⅴ.Ⅵ.Ⅶ.Ⅷ.Ⅸ.Ⅹ.ⅩⅠ.ⅩⅡじゃないですか。

これ、Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.ⅡⅡ.Ⅴ.Ⅵ.Ⅶ.Ⅷ.Ⅸ.Ⅹ.ⅩⅠ.ⅩⅡなんですよね、なんでですかね?ミスですか?

iiii,文字盤,ローマ数字,VIIII,ギリシャ数字,意味合い,時計製造者

閲覧数:
24
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scs********さん

2019/7/2006:12:51

あまり使いませんが時計の文字盤では普通です。伝統的な意味合いで古くから使われるギリシャ数字です。
なぜ文字盤で使うことになったかは諸説あります。
・「IIII」ならば「I」という刻印を4回押せば文字盤の文字が作れるが、「IV」だと専用の型が必要になる。
・専用の文字を使うのは、ちょうど間が4時間おきになる V と X だけのほうがいい。
・「IIII」にすれば左側の「VIII」と文字数が釣り合い、見栄えがよい。
・特定の有力なローマの時計製造者が「IIII」と書いた時計を作ったため、他の製造者もそれに倣った。
など。
ミスではなく意図的なのは間違いないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/7/2007:34:36

時計業界では文字盤に「IIII」を使うのが昔からの習慣になっています。視覚的に「IIII」の方がわかりやすいという効果があるのかもね。

「IIII」と言う文字は古代のローマで実際に使用されていた文字で、その後に「Ⅳ」に取って代わられたのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

akb********さん

2019/7/2006:00:51

ローマ数字の古いバリエーションでIIII (4)、VIIII (9)などの表記もあるのでミスではありません。

hya********さん

2019/7/2004:57:58

4を棒が4つになってるね。笑えるよ。完全に違うね。

ado********さん

2019/7/2004:51:54

違いますよⅣではなくIIIIです。

Ⅳだと、見分けにくいのでIIIIと書きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる