ここから本文です

西武新宿線の上り西武新宿方面は先頭車は1号車か8または10号車かどちらですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2008:56:57

西武新宿線の上り西武新宿方面は先頭車は1号車か8または10号車かどちらですか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

2019/7/2010:16:53

余計なことは抜きにして簡潔に回答しますね。
西武新宿方が1号車です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/7/2010:31:28

西武新宿線沿線在住50年です。


★号車設定に付いて★
上りも下りも西武新宿寄りの先頭車が1号車。本川越・拝島寄りが7号車([特急小江戸])・8号車・10号車(他の種別)と設定されています。


★ただ、★
黄色い電車の2000系は2・4・6・8両の各編成を、列車運用ごとに増解結するため、号車札を付けずに運行しています。


そのため、ホームに印刷された乗車位置の番号で確かめなければならない欠点があるので、注意するべし!

西武新宿線沿線在住50年です。


★号車設定に付いて★...

scr********さん

2019/7/2010:00:13

西武池袋線と西武新宿線は、所沢で離合します。

ところが、列車進行方向は池袋線と新宿線では逆になります。

車両の編成で言えば、2000系最終編成(廃車済み)で表すと編成は

クハ2097+モハ2197+モハ2198+モハ2297+モハ2298+モハ2397+モハ2398+クハ2098

と言う組成です。クハ2097が池袋線では飯能方、新宿線では西武新宿方の先頭車です。

さて、号車番号ですが、車両によって側面行先表示器に表示切替えで号車番号を表示する車両と車体にシール等で貼っている車両と、何も貼っておらず側面表示器にも表示が無い車両があります。

最後の表示器の表示も無く貼ってもいない車両は、2連、4連、6連、8連の各種編成があり、この編成が連結して運行されている車両です。要するに1両単位で考えると、その車両が日によって何号車に当る位置に連結されているかが決まっていない車両たちです。

車体に張られている編成は、側面表示器が幕式で切替え表示をすることが出来ない、LED表示器だが切替え表示の機能がないか切替え表示する設定していない、他社乗り入れ用で設計時において切替え表示をする事を想定していない上に車両も新しくされていないと言った理由で車体に張り付け表示している車両で、9000系、20000系、6000系が当ります。

そして現在の最新とも言える切替え表示をすることで号車表示をし、車体に号車番号を張っていない車両です。このグループの車両は、30000系、40000系、001系が当ります。

車体に張っている車両を、池袋線から新宿線へ、新宿線から池袋線へ転属させる時、いちいち号車番号を張り替えるのは、無駄な労力ですし、シール代も掛かります。

また、事実上、張り替えが出来ない編成があります。それがラッピング車です。

10000系のレッドアロークラシック、20000系と9000系のL-Train、もぅ終わりましたが20000系の銀河鉄道999号等です。ラッピング自体に号車が入ってているので、いちいち変更が出来ません。

また、西武は検査時の予備車を系式毎とか、車両管理所ごととかで用意していません。

なので、検査時に池袋線の車両が新宿線に一時貸し出しされたり、新宿線の車両が池袋線に一時貸し出しされたりと言ったことは、頻繁に行われています。

その証拠に、池袋線配置車には不要な高田馬場駅での停止位置確認用の乗務員室ドアに張られた青い縦線が張られた編成が、池袋線でも多数走っています。

また、逆に新宿線配置車の池袋線への貸出も、利用しているとよく見かけます。

新宿線配置の10000系の第1編成や第12編成が特急ちちぶで運用されているのも頻繁ですし、30000系の第1編成も結構池袋線で走っています。

2000系でも、所沢工場設計の初期型2000系が池袋線で走っているのを見かけました。まあ、さすがに廃車も進んでいることからこの数年はなくなり、代わりに30000系の第1編成等が貸し出されているようですが。

2000系の4連については、頻繁に車両が入れ替わりますが、常時池袋線に1編成から4編成が配置されているので、この番号を覚えておかないと貸出車の確認が出来ませんが(2019年4月時点では2501F、2503F、2513Fが居ます。2501Fと2503Fは、数年前に池袋線へ転籍してきてから、動きがないですが)。

このように、1度張ってしまったら変更できない車両が多くいることと、頻繁に貸し借りがありますし、その都度に変更していると不経済です。

と言う理由でと推測されることを証明するように、1号車が西武鉄道の本線である池袋線では飯能方、西武新宿線では西武新宿方に統一されています。