ここから本文です

文化祭パンフレットの表紙イラストを描く上での一般的な手順を細かく教えて下さい...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2012:16:38

文化祭パンフレットの表紙イラストを描く上での一般的な手順を細かく教えて下さい。高校生です。

普通に紙に描いていいのかすら判断に困るレベルです。色鉛筆?ペン?絵の具?どれで塗ればい

いのかも分かりません。全く分からない状態です。
よろしくお願いします。

補足あと出来ればイラストのアイデアも頂けるとありがたいです。うちは今年から文化祭の名前が固有のものになる(例:文化祭→○○フェス)ので、新しい時代、生まれ変わる、等の要素を推していきたいなと個人的には思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2019/7/2701:10:24

まずコピー用紙にどんなデザインにするのか沢山アイデアを出します。そのアイデアの中から良いものを選んだり組み合わせて完成のイメージ図を作ります。
次に文化祭のパンフのイラストなら指定の規格があるはずなので、確認してください。(A4なのかB4なのか他のサイズなのか)そのサイズで画用紙を買いましょう。
画用紙を買ってきたらHBより薄い鉛筆かシャーペンで完成図をうすく紙に合わせて写します。出来るだけ少ない線で描きます。
お好みの画材でイメージに近づくように完成するまで描いていきます。以上です。

完成させる時に使うものは、ペンでも鉛筆でもクレヨンでも絵の具(透明水彩やアクリル絵の具)でもいいと思いますが、色鉛筆は濃い色から描かなくてはいけない扱いの難しい画材なのでおすすめしません。ペン画、透明水彩、オイルパステル画(クレヨンのこと)で検索してみて、好きな雰囲気の画材を使ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる