ここから本文です

私の甥が税務署職員への就職を希望しているので、なんと言っていいのかわかりませ...

ran********さん

2019/7/2012:56:17

私の甥が税務署職員への就職を希望しているので、なんと言っていいのかわかりません。過酷だし、ノルマがあるみたいだし、人間の嫌な部分を見るかもよ、と言ってあげようかなと思っています。

人工知能が出てきたら、仕事あるかな?と思っています。もともと会計に興味があるみたいで、大学は商学部ですが。会計に関する仕事は、これかも仕事あるのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chc********さん

2019/7/2115:25:21

国の機関の中で最も精神疾患の割合が高いのが税務署と言われ、このため退職者の再雇用を行って補っています。

調査など現場仕事は、若手職員に押し付けるので苦労する場合が多く、おまけに周りは叔父さんばかりの環境です。

大卒程度の第2種であれば、将来の署長クラスの幹部候補生となりますが、現実は、やめて行ったり、平職員のままで退職し、開業すると言う人生設計になると思います。

国税の組織は、承認試験がなく派閥人事でその派閥に入れるかどうかでポストが決まります。

注意していただきたい点は、東京などの都市局で採用されることが重要です。11の国税局がありますが、小さな国税局に二種として採用された場合は、苦労する割には昇進しません。

地方局のトップは、必ず東京などの中央局の方が退職前に赴任しますので、地方局の重要ポストは東京人事となります。

結論、東京・大阪・名古屋・福岡の局採用となることが重要です。40代に地方局に転勤して、中央局のこねで昇進するのが、最も楽で確実の高い方法です。

即ち、幹部候補生として二種で採用されて、頑張ってもポストに就けないということです。自民党の長期政権の影響で、中央の人事権がさらに強くなり、まさに自民党に投票してくれる組織づくりの場となっています。

• 質問者

ran********さん

2019/7/2123:22:42

ご回答ありがとうございます!
    勉強になりました。
    このご回答をそのままコピペして甥にメールで送りしました。
    なかなかこういったことは教えてくれないと思うので。
    公務員も楽ではないですね。
    感謝いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2019/7/2118:31:21

税金は世の中から無くならないので、失業することはないと思います。
さらに、公務員ですから給料も安定しています。
税金泥棒と言われたり、差し押さえをやる立場になると、血も涙もないのかと言われるかもしれませんが、払わなくてはならないものを払わなかったからそうなるのであって、それは当たりません。
また、何年か勤めると税理士の資格がもらえますから、定年後やその前でも独立すれば、実力次第で大金を稼げます。税理士には定年はありませんから、死ぬまで稼げて、自営業ですから高額な収入があっても年金は満額支給されます。でも、狭き門のようです。落ちたときのことも考えて就職活動は続けましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる