ここから本文です

ファイントラックについての質問です。 知り合いとのファイントラックの話題で、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2013:11:56

ファイントラックについての質問です。
知り合いとのファイントラックの話題で、以前は先鋭的でドライレイヤーやストレッチ性のある雨具を比較的安価に販売しており、デザインはダサくても性

能と価格面で選んでいたが、現在は安価なドライレイヤーやGore-Texのストレッチ性のある素材が発売され、速乾性等その他機能でもtetonbros等後発のメーカーに抜かれ、デザイン劣り、価格も上昇し、あまり魅力が無くなったという意見になりました。
これは私たちの考えですが、ネットでも見た目や機能面で同様の意見がみられたので、そう感じている人もある程度いると思います。
ただ、沢登りの製品に関しては水抜けがよく快適であるという評判もありハイキングや登山より沢登りに力を入れているように感じます。

そこで皆さんに伺いたいにですが、ファイントラックは一般的な登山(ハイキング)から、沢登りの方にターゲットを変えたのでしょうか。
また、Gore-Texのストレッチ素材等新しくファイントラックの強味である性能と同等の製品が多く出てきていますが、今後ファイントラックはモンベルのような形態になってしまうのでしょうか。
ただ、モンベルは最近デザインを細身にしたり改善されていますが、ファイントラックもデザインの改善はされているのでしょうか。

私もファイントラックの製品を使っており少し不満点もありますが、満足しているので決してファイントラックが嫌いという訳ではありません。
ただ、先鋭的という強味が無くなっているように感じ今後のファイントラックについて皆さんの考えを伺いたく質問させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/2101:06:32

ファイントラック 愛用してます
パワーメッシュなどは他に例がないほど有能なアイテムで実際にこの有無でパフォーマンスがどう変わるか実験などしてみましたがあるとないとでは相当違います

それ以外で道具の有無でパフォーマンスに大きく差が出るものってそうは無いんじゃ無いでしょうか

また、どの業界でもそうですが人気アイテムに飛びついて類似品が多く出て、その結果、第一線を行ったアイテムがぼやけて見えることはよくあります

ファイントラックで気に入らないのは地味色とサイズが小さいことですね
靴下など29cmの私には履けない

沢はやりませんが知人によると、ミレーのセクシー下着は沢と相性いいらしいです

ファイントラックは登山系だけではないですからね
ロードバイクやマラソンでも愛用者はいます

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 17:15:04

私は撥水性低下時の機能に不満がありドライはミレーですがFTもよい評価が多いですね。
他はデザイン、価格、性能において不満が多く特に、性能、サイズ等のデザインは難ありのようですね。
今後、万能なモンベル化するとは考えにくいですがモンベルのようにULや手袋等海外でも評価される製品が出れば良いですね。海外の友人はアウトドアに限りデザイン以外はモンベルのダウンと手袋等は評価していました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/7/2023:30:39

ファイントラックが沢にシフトしたとは感じませんね
ただ元々自身を過大評価してるメーカーだと思います
ドライレイヤーって言ってるのに、サラサラドライにはならないし、モデルによってサイズ感がバラバラだし、胴が太くて袖が短いオヤジ体型のラインだし、デザインはダサいのにクソ高い
モンベルみたいに、万人にそこそこ評判よくてそこそこ安い
これなら評価出来る

プロフィール画像

カテゴリマスター

呼んだ?さん

2019/7/2022:45:24

沢へシフトしているとか印象は僕は感じませんが。
ドライレイヤーも、撥水性は確かにありますが。それに濡れたベースレイヤーが接している状態で、本当に汗冷えをどこまで緩和できるのか、疑問は感じます。
防水透湿素材は独自の製品ですが、確かにゴアよりストレッチ性はある、でも透湿性のみで比較して、ゴアと同程度なのか疑問は感じる。
あと、なんとポリゴンって、あれ温くない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2019/7/2022:15:51

ファイントラックの最初の進出ジャンルに激流下りのカヤックも含まれていました。なので最初にカヤックと沢登りであり、一般的な登山(ハイキング)から、沢登りの方にターゲットを変えたという印象はありません。

isa********さん

2019/7/2022:10:15

ファイントラックのドライレイヤー使った個人的な意見 汗吸引能力は優れてるが速乾性があるわけでなく中間着がびしょ濡れになる 雨の登山には合いそう
自社のドライレイヤーを生かす為 HPでレイヤリングを勧めてるが 逆に言うと あのレイヤリングじゃないとドライレイヤーは生きないと思う
結論 二度と使わね。

shamonさん

2019/7/2018:20:22

個人的な意見ですが、ファイントラックはドライレイヤー以外はパッとしませんね。
デザインもいまいちですし、ウェアに関しては価格もあまり安くありません。
ベースレイヤーのスキンメッシュとインナーソックスを使ってますが、そんなに高くないですし、使ってみてはっきり違いがわかるぐらい良い製品だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる