ここから本文です

マンション 小規模大規模修繕について。 マンションの購入を考えております。 ...

www********さん

2019/7/2015:34:11

マンション 小規模大規模修繕について。

マンションの購入を考えております。

18戸 築年日1991年8月 修繕積み立て16.730円
エレベーター・ロビーは去年修繕済

外壁は見た感じ綺麗で

した。
不動産の人は外壁はタイル?なのでペンキは塗らないので費用はそんなにかからないと言ってたのですがマンションの経験がなくよくわかりません。

大規模修繕は当分ないと言ってましたが不動産の方が言ってるだけでわかりません(笑)

するとしたら3~5年後かなと思うのですが18戸に対して修繕積み立て金は少ないのでしょうか?
追加が20万位ならいいのですが大丈夫なのですが50万以上だと無理です。

だいたいでいいのですが大規模修繕にこれだけかかって追加がこれぐらいなど参考にしたいので教えて下さいm(__)m

あまりにも高ければ家賃で探します。
よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

編集あり2019/7/2116:41:08

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
そのマンションの長期修繕計画を見せてもらいましょう。足りる/足りない、足りないならどれくらいかはそれを見ないと結論が出せません。購入の検討を前提としているならば見せてもらえるはずです。ない場合もありますがその時は見送ることが懸命です。
築30年近く経っていますからそれなりに修繕が行われて工事にどれくらいの費用がかかるかは把握できているはずです。それを踏まえた上で工事費が不足しないように今の修繕積立金が設定されているなら問題ありません。不足するため借り入れをしたり、一時金を徴収する計画なら要注意です。相場としては住戸面積×200円が目安になりますので少ないという印象はありません。
以上参考になりましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/2021:17:02

修繕積み立て16.730円
ちょっと、足りないかもしれません。

その規模でエレベータが有ると金食い虫です。

マンションの管理組合次第だと思いますが、予算を抑えた組合運営にしないと、厳しいと思います。一時金が発生する可能性が有りますね。特に次のエレベータ更新が怖いです。あと受水槽、高置水槽の問題も有るかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/2016:28:13

タイルは、塗装にくらべると
修繕回数が少ないのは
確かです。

でも修繕しないわけでは
ありません。

友人の話ですが、
タイルの浮きが無いか
調べるため
一枚一枚タイルを
コツコツと音をさせて確認して、
その音で
ノイローゼになりそうだと
言ってました。
(^^)

戸数が少ないマンションは、
管理費、修繕費等の
滞納者がいると
響きますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる