ここから本文です

中学受験で大変だったことを教えてください

pah********さん

2019/7/2015:36:59

中学受験で大変だったことを教えてください

閲覧数:
63
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcb********さん

2019/7/2101:27:25

中学受験の大変なこと、子供目線です。
何より学校と内容が全く違う。特に算数。塾に入った直後泣きながら必死に勉強しました。
あと課題が多い。またそれが難しい。
毎回その課題に対して復習テストがあったので本当に必死にこなしてました。けど課題をしっかりやったのは本当に力が着いたなと思います。
あとは6年生は本当に朝(9時とか)から夜(22時すぎ)まで塾にいました。ストレスをストレスだと思わない人だったのですが、無意識に髪を抜いたり頭皮をめくったりストレスが行動に表れてました…
また、どんなテストでも(毎回の復習テストでも)順位が出るのでプレッシャー。それによってクラスも変わるし。
受験本番は私は緊張しなかったけど、小学生だしまだ弱いので、めっちゃ緊張する人はするようです。
他の人も書いてますが親の負担もめちゃくちゃ大きいです(お金や送り迎えやお弁当など)。私は中学受験して、もう卒業しましたが、そこの中高に通えてよかったと思ってます。本当に親に感謝です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/7/2108:47:46

塾に行っていなかったため学校情報だけでなく受験に関するあらゆる情報が不足していました。
特に、願書類や偏差値的なもの、試験傾向など。全部手探りでした。

また、模試を一度しか受けられなかったので、受験する学校選びも大変でした。子供の学力水準が客観的にわからず、過去問を実際に解いてみて過去の合格点などから決めていました。

塾にはいなかったので他の皆さんのペースに巻き込まれることなくある意味マイペースでやれたのは今となっては良かったのかもしれません。

試験当日も服装やその他あらゆることが分からないまま当日になり、
合格後に入学説明会や制服採寸…あっという間に入学式。

辛いことも嬉しかったことも含めて全部が良い思い出です。

min********さん

2019/7/2100:59:58

やはり塾代。4年生から大手塾に通っていましたが合宿や講習などが多かったので500万は軽く超えました。それと6年生になると朝から晩まで塾なので昼ごはん、夜ご飯を作ってもらわないと行けなかったりするので大変だったと思います。

ten********さん

2019/7/2016:23:38

お金。
塾代半端じゃない。
6年の最終年度一年で240万円以上かかったような。
4年5年6年の3年間で500万円程かかったような。
あとお迎え。
毎日夜10時くらいになるので。

ryo********さん

2019/7/2015:38:26

勉強と部活の両立かな。

pnt********さん

2019/7/2015:37:39

塾の行き帰り

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる