ここから本文です

SLぐんまよこかわ号についてお尋ねします。

kok********さん

2019/7/2021:16:54

SLぐんまよこかわ号についてお尋ねします。

今度、上り高崎行のぐんまよこかわ号に乗車予定です。この列車は午前中に下り横川行のEL列車として運転されますが、横川駅到着後、上りのSLの発車まではどこにいるのですか?
ずっと横川駅のホームに止まっているのでしょうか?
もし別の留置線のようなところにいるなら、SL運転時、ホームには何時頃入線してくるのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toe********さん

2019/7/2022:06:17

EL・SLぐんまよこかわ号は高崎 横川の往復で編成構成が全く同じになっています。
簡単にすると
横川寄りに電気機関車(EL)が付き高崎寄りに蒸気機関車(SL)その間に客車が付いてる状態となっています。
そのため折り返し時に車両の移動をせずに運行できるようにしています。
横川方面に運転する際はELが牽引し高崎方面に運転する際はSLが牽引しています。
横川駅は水上駅のように転車台が設置されていないのでこのような手法で運行しています。

  • 質問者

    kok********さん

    2019/7/2022:49:20

    質問の意図がわかりづらくて申し訳ございません。
    下り列車到着後、上り列車発車までの間、横川駅のどこに車両を止めているのかを教えていただきたいと思っています。もしホームを離れる場合は入線時刻も併せてお願いします。
    趣旨がわかりづらくて申し訳ございませんでした。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/25 18:40:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/7/2100:17:00

画像のように通常の電車が左側の1番線を使い
ぐんまよこかわ号は3番線に到着するので折り返しまで停まっていますよ

画像のように通常の電車が左側の1番線を使い
ぐんまよこかわ号は3番線に到着するので折り返しまで停まっていますよ