ここから本文です

【ネタバレ注意】 「天気の子」参考にした作品や影響を受けている作品には、どん...

madoka_2016さん

2019/7/2022:34:03

【ネタバレ注意】
「天気の子」参考にした作品や影響を受けている作品には、どんなものがあると思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

新海監督は、枕投げのシーンは「けいおん

!」のようにしてほしいと指示を出したとのことです。

新海監督「天気の子、けいおん!の影響も」京アニ放火(朝日新聞)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7M5KNMM7MUCVL023.html?ref=amp-...

ほかに、天気の子が参考にした作品、影響を受けていると思われる作品にはどんなものがありますか?

わたしは夏美さんはフリクリのハルハラハル子がモデルかなと思っています。

ほかにネタがあれば教えてください。

新海監督,けいおん,夏美,ハルハラハル子,京アニ放火,それいけ!アンパンマン,異界

閲覧数:
218
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2023:20:40

最初、ライターの須賀圭介が船から落ちそうになった主人公の少年、帆高を助けた後、
食事をたかるのは黒澤明監督の『椿三十郎』を意識したものだと思いました。

天野陽菜が鳥居をくぐることによって異界とつながるのは、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』の引用かもしれません。
千尋一家がトンネルを通る前に千尋は車の中から異界の象徴である蛙人の石像を目撃していて
彼らが異界に侵入したのは舗装道路と未舗装の道の境目の立っていた鳥居の前を通った時だと考えられるからです。

その伝で言えば、天野陽菜の身体がだんだん透けていくのも『千と千尋』からの引用かもしれませんね。

  • 2019/7/2100:50:23

    >「ライ麦畑でつかまえて」

    だから
    帆高は顔を腫らして船に乗っていたのであり
    ラブホであり
    そして拳銃なのですね(これは「ライ麦畑」経由の『タクシードライバー』)

    積乱雲の上の草原は一種の「ライ麦畑」であり
    そこで陽菜は存在を肯定される。

    社会などは手に負えない、それより一人の子供を救うことができればいい

    これは新海監督の意思表示なのかもしれませんね。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/7/26 07:54:43

みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_a********さん

2019/7/2501:09:21

前作をあんなに褒めたたえた観客を、お前らは皆異常やとこき下ろしたのなら

新海監督も人が悪いな。

作品はいま一つ好きになれんが誉め言葉や。

災害をなかったことにしてる?

ほなお前らが死ぬ立場やったらどうするんや?

ちゅう事やったんやな。

また大ヒットしたらどうするんやろ?

もう出てる以外で影響を与えた作品は思い浮かばんわ

すまんこっちゃ

2019/7/2113:40:59

村上春樹の小説「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」からは激しい影響を受けていると言えます。

ただ、上記の作品は「天気の子」以前に「秒速5センチメートル」や「君の名は。」のような過去作品への影響が巷で強く指摘されていました。

本作に登場する「100%の晴れ女」は上記のタイトルに含まれる単語を組み合わせただけで作れる語句であるのは見逃せません。

編集あり2019/7/2023:46:15

本編に登場してるので明らかですが、
「ライ麦畑でつかまえて」ですね。
世間に反発する青春物語という要素はここからです。

編集あり2019/7/2023:08:06

それいけ!アンパンマンですね。
子どもメインで楽しめるように色々工夫した感じに思い、素晴らしいと思います!
日常シーンは、楽しそうなけいおん!のような雰囲気も盛り込まれていて、子供受けが良さそうでなによりです。