ここから本文です

高層マンション、タワーマンションについて。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2023:28:45

高層マンション、タワーマンションについて。

子供と話をしていて、日本一高いマンションは何階建てなのかと気になりました。
調べたところ、天井の高さの違いもありますが、54階前後のようです。サンシャイン60の頃から変わらないんだなと意外でした。
100階建てとか作られないのは理由があるのでしょうか。法律的または技術的に無理?人が住むには適さない高さ?しかし雲がかかる山の上に住む人もいますから、後者は無いかなと思います。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu********さん

2019/7/2215:28:20

まず、建物を建てるには建坪率と容積率の制限を受けます。

建坪率は、何平米の土地に対して、何割の面積の建物を建てられるかの制限です。

容積率は、何平米の土地に対して、何平米の床面積を取れるかという制限です。

この2つの条件により、最大限建てられる物件の大きさが決まります。

次に54階建てと100階建てでは、物件の構造が大きく変わってくると思います。また、日本は地震国なので高くすればするほど耐震性をあげなければなりません。耐震性のコストがかかりすぎると、1戸あたりの販売価格が跳ね上がってしまうので、現実的な値段で販売できる物件しか建てられません。

今説明した制限により最大の物件が54階建てになるんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる