ID非公開

2019/7/21 3:43

99回答

結婚したいなら、好きでも付き合わない方がいい?

結婚したいなら、好きでも付き合わない方がいい? 長文です... はじめまして、32歳バツイチ女性です。 2ヶ月ほど前に婚活サイトで34歳バツイチ男性と 知り合いました。(わたしも彼も子どもはいません。) メッセージ交換を始めた時から、 昔からの知り合いかのようにメッセージが弾み、 親友のようになんでも話せて意気投合し これまでに4度会っています。 いずれも食事や映画を観に行ったりです。 すでに気持ちは好きになってしまっていて、 付き合いたいのですが、自身の年齢を考えると 結婚を視野にいれた付き合いになるため彼と 付き合っていいのか悩んでいます。 というのも、引っかかる点がいくつかあるからです。 1.わたしの両親がいい印象をもっていない 彼の家族構成がすこしややこしい 居住地がわたしと離れている(川崎と八王子)こと マッチングアプリ=出会い系のイメージが強く、 わたしが騙されていると思っている 2.彼の親の宗教 彼自身は入会していませんが、小学校から大学まで学会 系列の出身です。彼が現在仲良くしている人の中には学会の人はいないし、これからも入会することや勧誘されることはないとのことですが、わたしの父親は絶対に反対すると思います。 以上のことから、好きな気持ちだけで進めるのをためらっています。こんなに話があう、なんでも話せる人が男女問わずわたしの周りには親友以外にいないので、関係を断ちたくないと思ってしまいます。 覚悟を決めて付き合って見極めるべきか、 深追いせず傷が浅いうちに引き返すべきか... 皆さまの意見をお聞かせください。 長々とお読みいただきありがとうございました。

補足

たくさんのご意見ありがとうございます。 今の彼との関係について補足させていただきます。 3回目に会った時に、上記の2点(親の反対と宗教のこと)があるので正直お付き合いを迷っていることを伝えています。 彼も理解してくれた上で保留となっています。 結婚についての彼の考えは、会社の上司などから結婚のことを言われることもあり、自分自身も1人で暮らすより誰かと生活する方が性に合っているらしく結婚前提での付き合いは当然と思っているようです。彼自身が両親が高齢の時の子どもで、兄姉とは母親が異なり年齢も離れていて世間一般の普通の家族とは違っていたため、家族団欒、仲の良い家族というものに憧れが強いようです。

ベストアンサー

0

結婚したい、好き!という感情が既にあるのであればお互い年齢的にもそろそろだし、タイミングは大切だと思います。 ましてや4度も会っていてそのような感情を抱いているのであれば真剣に付き合って良いのではないでしょうか? 嫌な現実を言うようですが32歳のバツイチの人はそう簡単に結婚相手を見つけるのは難しいですよ! 彼の家族構成はどのようなものか分かりませんが貴女の親御さんが良い印象を持たないのは当たり前の事でです。 世代的に、 マッチングアプリ=ろくでもない男しか登録してない結婚詐欺アプリ! と思っているのでしょうね、実際そういう事例は沢山あります、逆にマッチングアプリで結婚して幸せに暮らしている人も沢山います。 貴女自身もマッチングアプリは初めから全て信用していた訳でも無いのではないでしょう?だからこそ実際に会ってみて人間性を確認しての感情ではないのでしょうか? 理解が出来ない訳ではないですが居住地が離れているというのは私の感覚ではあまり関係ないのかな?と。 私の場合は嫁が生田で私が品川でした、それでも結構頻繁に会っていましたよ。 どちらかが、という事ではありませんが、川崎と八王子ならたいした距離ではありません、突然今すぐに会おう!というので無ければ1時間程度の距離ですよね? 京王か小田急か南武線を使って中間のところで会えばお互い1時間もかからないのでは? まぁ私の場合はどちらかと言えば僕の方が惚れてたので、忙しくても1分でいいから会いたい!と言ってバイク飛ばして嫁に無理やり会いに行きましたが 宗教の事ですが私のいとこの話です、その両親が熱狂的な創価学会の信者で、給料のほとんどを献金し貧乏暮しだった事、集会の度に幼い妹と家に取り残されたこと等、幼少の頃から学会のせいでヒドイ目にあったせいで未だに学会が大嫌い!という人もいますよ。 何の責任が取れない私が言うのも何ですが多分貴女は背中を押して欲しいのではないでしょうか? とは言え恋は盲目なので今は良いところしか見えない時期でしょう。 いい意味で覚悟を決めていいのでは? あとは貴女の見る目ですね、繰り返し失礼になりますが年齢的にも失敗したくないでしょうから冷静に相手を見極める必要はあると思います。 幸せになってください!

その他の回答(8件)

0

うちの親父の母方が宗教入ってました。立正佼成会 俺の母親は勧誘された事ないそうです。親父自身は何度か拝みに行ったくらいで活動はしてなかったそうです。 俺も物心ついた時に聴いた時は驚きました。 実際、宗教嫌いな俺なので‥ こういった事もあり、彼女が宗教家って人も居ましたが 頭から宗教ってのが離れず結局、別れました。 もちろん、悪さをする宗教もあるかもしれません。まともな宗教もあるかもしれません。 家庭ができ勝手に子供が信者になっていたらと、思うと‥ 仮に入会しても良いと覚悟があるなら良いかもしれませんよ。 年齢とか関係ないです、縁なので 遅かれ早かれ結婚しても離婚するひとはいるんですから。 焦らず他を探すか決めると良いですよ。

ID非公開

質問者

2019/7/22 1:48

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 わたしも無宗教できたので、例え彼が入会していないとはいえ、育ってきた環境の違いは大きいですよね。 同じではなくとも似通っていた方が... 好きなので、いろいろ話して決めたいと思います。

0

fweさんの回答を見て「若い子は視野が狭いな~」と思いました 婚活経験ありの40歳の既婚女性です 〉婚活専用なら彼も結婚を視野に入れてるだろうし、大丈夫だと思います 心配してるのは質問者さんのご両親であってfweが大丈夫だと思うことになんの意味もありません 〉ニュースをみていなのかもしれないけど、マッチングアプリや出会い系で知り合って結婚した人って必ず殺されてますよね 殺されたニュースだけ見てたら100%殺されてることになるに決まってる 幸せに繰らしてるなんて報道されないだけ 〉「これから入会することや勧誘されることはない」と誰が言いましたか?彼? それなら100%嘘ですよ 私の母の実家が学会員なんですが私も父も勧誘されたことなんて一度もありません 母は両親に宗教活動をさせられるのが嫌でたまらなかったそうです 結婚したら抜けられると思って早く結婚したかったそうです そんな例もありますからここはお相手と話し合うことが大切だと思います 〉まだ32歳のお姉さんならいくらでも良い男から引っ張りだこですよ 恋愛なら確かに32歳は若いです でも婚活で30過ぎたら微妙ですよ 婚活市場にいる男性は若い女大好きの変態が大半なので 普通に話が弾むだけでも掘り出し物ですので大切にしてください あなたの彼がどうかはわからないですが、fweさんの書き込みがあまりに稚拙なだったのでつい口を出してしまいました

ID非公開

質問者

2019/7/22 1:59

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。 宗教の件は話し合わないことにはわからないですよね。どの程度熱心に活動されているのか...でも、息子を小学校から入れてるくらいなので、熱心なのかなぁとも思いますが彼が入ってないのでそうでもないのかとも思ったり... 彼自身の考えでは付き合いの先には確かに結婚があるけれど、付き合うイコール必ず結婚するかというとそうでもないんだから付き合ってお互いもっと知ってから先のことを考えてもいいのではないか?と言われました。 自分の年齢的にも慎重になってしまうんですが、32歳バツイチというスペックを考えると話があって、好きな気持ちがある彼がとても貴重な気がしてなかなか諦められません。

0

宗教は無理ですね。 あとは細かいややこしい事がありそうですね。 やめた方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2019/7/22 1:31

ありがとうございます。 条件、状況的にはそうなのかもしれません。 ただまたこんなに気があって好きになれる人と出会えるのかなという不安と好きで一緒にいたい気持ちから切ることができないでいます。

0

宗教だけで引いてしまいますね。 でもま、好きになればそれも関係ないわけで・・・。 ですが 離婚原因は皆、 性格の不一致?とか 相手が浪費家とか 相手の浮気とか 絶対自分のことを悪く言わないですが なにか欠落があると思って冷静に見ないといけません。 はじめは皆やさしいです。 親身に話を聞いてくれます。 気前いいです。 愛想もいいです。 でも、あせりは禁物です 長くお付き合いをし慣れた時にそれは現れます。

ID非公開

質問者

2019/7/22 1:19

アドバイスありがとうございます。 たしかに始めて聞いた時はひいたんですが、それ以上にフィーリングが合うのが楽しくで白黒つけられずにいます。 今日も選挙行ったと聞いて、やっぱり〇〇党にいれたのかなぁとか内心思ってしまうの自分がイヤでした。やっぱり難しいのかなぁ...

0

婚活サイトなのにマッチングアプリ? 婚活専用のマッチングアプリではないのでしょうか? 婚活専用なら彼も結婚を視野に入れてるだろうし、大丈夫だと思います ただ普通のマッチングアプリ(ペアーズとかタップル)は遊び目的の人しかいないので、私もどうかと思いますよ それとニュースをみていなのかもしれないけど、マッチングアプリや出会い系で知り合って結婚した人って必ず殺されてますよね(一部だろうけど出会い先がマッチングアプリや出会い系が多い為) 親なら誰もが心配するでしょう 21の私でさえ考え直してほしいと子供に頼むと思います 「これから入会することや勧誘されることはない」と誰が言いましたか?彼? それなら100%嘘ですよ 私はシングルマザーで育ったのですが、元父が酷い創価学会で毎日毎日毎日毎日、頭がおかしくなるほ元父の両親が勧誘に来てました(母は無宗教.私は当時5歳でした) ひどい時は創価の集まりに出席させられて 何度も何度も入会を迫られました(子供ながらに覚えています) 宗教はヤバいです あなたのご両親にも下手したら勧誘がいくと思いますよ 入会させない、勧誘させないなんて嘘です 傷が浅いうちに他の人にいくことをオススメ致します 私があなたなら悲しいけどその人とは離れます まだ32歳のお姉さんならいくらでも良い男から引っ張りだこですよ もう少し選んでいいと思います 焦って我慢しても良いことは1つもありません