ここから本文です

これは真珠腫の疑いがありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2104:19:02

これは真珠腫の疑いがありますか?

小学生の頃中耳炎らしき症状(耳が痛くなる、耳が詰まって耳抜きをしなければならない)が出た事がありましたが、何故か親に怒られると思い黙って放置してたら痛みはなくなりました。しかしそれから中学、高校と、耳抜きしないと詰まった感じになり、高校の頃では一時期ストレスも多かったからか、聞こえが悪くなり詰まりも酷くなり耳鼻科に通った事もあります。(その時はアデホスコーワやビタミン剤などを飲みましたが一ヶ月治療して聞こえとつまりはマシになりました。)しかし今20年半ばですが、今でも日常的に耳抜きをしています。もう慢性的なものだと思い諦めているというか慣れてしまっています。しかし最近片耳を耳かきしてると汁がでたり、その耳だけ指を突っ込んでにおいをかぐと臭いのです。それにその耳は穴の入り口の手前?(外耳道)のあたりにボコッとした塊?シコリのようなものが指の感触で分かります。そして何故かこの耳側の方だけ今までストレスでか軽く三社神経の部分がピリピリあつくなることもありました。これは真珠腫の可能性がおおきいですか?真珠腫はどのような検査で分かるのでしょうか?不安です。アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本光平さんの画像

専門家

河本光平さん

2019/7/2110:24:53

耳のことは、自分では見えないのでよくわからず、心配であろうと思います。
文面の前半の部分は、おそらく「耳管」の障害で、狭窄症か開放症かのどちらかだと思われます。
後半の耳から汁がでるのは外耳炎だと思いますが、塊に関しては見てみないとわからないでしょう。
真珠腫の可能性はとても低いと思いますが、不安を解消するには耳鼻科を受診されることが一番ですよ。
お大事に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2121:41:25

専門医の先生からのご意見本当に有難いです。ありがとうございます。

現在25歳です。12歳くらいの頃中耳炎になり放置してそれから耳管狭窄症になり、その五年後くらいに突発性難聴のような症状に一年悩まされ、ステロイドなどは服用せずにビタミン剤やアデホスコーワなどを飲み続けどうにかそれは乗り越えたのですが…耳管狭窄症などは現在も残っている状況です。(慣れています。たまに空気が通り過ぎて話しづらくなったりするので開放症もあると思います。)痛みなどは無いので今は困ってはないのですが、真珠腫に関しては自覚症状もない場合があるという事や、中耳炎を放置して大人になって真珠腫がある事が分かって命を落とす寸前だったなどという話を聞いたり、もしかしたら中耳炎を放置したから真珠腫ができていて耳の状態がことごとく悪かったのかな?なんて不安になってますが、可能性が低いのはどのような理由からでしょうか?お教え頂けると幸いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

河本光平さんの画像

河本光平

医師

的確な診断により短期間で治療を完結する耳鼻科のプロ

診療科目 ■ 耳鼻咽喉科 ■ アレルギー科

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる