ID非公開

2019/7/21 11:09

22回答

整骨院で腰痛の原因はお腹の筋肉が硬くなってるから

整骨院で腰痛の原因はお腹の筋肉が硬くなってるから それが腰にもきてると言われました 整骨院でマッサージしてもらっていますが 自宅で腰痛でもできるお腹の筋肉を軟らかくするストレッチがあれば教えて下さい

ベストアンサー

1

腹筋と言っても腹横筋などですよね。みなさんが思っている腹直筋では無いと思います。 腹直筋なら腹臥上体そらしで伸びます。 腹横筋は、深呼吸や口笛などで動きます。深呼吸などの理由からヨガとかでも良いと思いますよ。 自宅で自分で出来る事はやろうというメンタルがとても素晴らしいです。素敵です。

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

それは筋肉が固くなって居るのでは無く、余り使って無いからたるんで弱って居るんですよ。腰痛中なら筋肉を鍛えるにしても腰に負担が掛からないように直立して前方屈曲程度でしょ。前屈は腰に負担が掛かり難いです。 暫くしたら(痛みが落ち着いたら)腰ベルト何かも良いです。 年齢と腹囲でNGならお薦めです。 その後は、寝ながら足上げです。腹筋が締まりますね。 いつでも良いのが自転車こぎです。腰に負担が少なく足が鍛えられます。 下半身強化です。

訂正です。 その後は、寝ながら足上げです。→ 仰向けに寝てから膝を曲げます。上部(頭・肩)起こします。10回程繰り返します。