ここから本文です

東京港や横浜港で業務で19トン船乗ってますが港内や運河の船舶交通量が多いところ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2117:52:29

東京港や横浜港で業務で19トン船乗ってますが港内や運河の船舶交通量が多いところでカヤックがここ最近目立って来てます。正直、足は遅い、引き波に弱いとかで神経を使い凄い邪魔です。
カヤッ

ク乗ってるの連中は何を考えて船舶輻輳水域にやって来るのでしょうか?
幹線道路を三輪車で渡ろうとする子供と同じようなもんです。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2118:36:18

あなたは外国で船に乗れないね。
日本は四方を海に囲まれているのに、マリンスポーツは圧倒的にマイナーです。
それが他国へ行けば、ヨットやカヤックやミニボートがウジャウジャ行き交っています。もちろん、ぶつかることもあるだろうけど、それが現実です。
日本でカヤックなんて、数えるほどです。実際、数えられるでしょう?

いずれにしても、陸上交通と同じです。裏通りで、車はゆっくり走るのです。
自転車や歩行者がいる生活道路では最徐行するのです。それと同じです。
外海に出てからスポードを上げればいいのです。
ほとんど停泊しているのと変わらないカヤックを避けるのが、どれほど難しいのですか? 水上バイクよりよほど安全です。

いずれにしても、カヤックを邪魔者扱いした、思い上がった考えだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/25 22:05:09

貴方は最強のカヤック乗りです。大型船を蹴散らして突き進める数少ない勇者なのかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/7/2308:57:42

大型船舶が行き交う海域や港に進入するのはマナー違反
大型船舶の来ない海岸線までですよ
見つけたら海保に連絡しましょう

oog********さん

2019/7/2122:01:29

自分のレジャーにしか興味がなく、法律を調べる気も守る気もない人です
カヤックやゴムボートを広める側が注意する気がないのが一番の原因
人気、免許いりません、ばかり言って許可がいる場合とか教えないんだから


港則法や都道府県条例には思いっきりカヤックやゴムボート(雑種船・汽艇等)側が避けろと書いてあるんですがね
ただ行政側も注意喚起のポスター類に港則法まではあんまり書いてないというね
航法や酒気帯びがどうのとかばかりですよ


レジャー体験とかでその辺りまで教える指導役がいればいいんですけど
現実はそうそう立派な人はいないようで……
それにしても陸上交通とおなじかぁ……こわいわぁ

sao********さん

2019/7/2121:52:53

東京湾で船釣りをしている者ですが、カヤックは見ていても
かなり危ないですね・・・
反論している方はおそらく東京湾でカヤックを走らせていないでしょう。
10トンクラスでも小さく感じるほど超大型船が行き交う狭い湾なので
見るたびにヒヤヒヤしていますよ。
釣り仲間も怖い・・・と。

プロフィール画像

カテゴリマスター

村瀬真一さん

2019/7/2120:37:11

確かに見えずらいし操船の邪魔でしょうね。カヤックだけではありません。
船検、免許不要のミニボートでも同じでしょう。
時々事故の話を聞きますが、安全の為にも認識旗を挙げるなど他船から
見えやすい工夫が欲しいものです。