ここから本文です

吉本興業って書面の契約ではなく口約束で、それなのにイザ問題となったら、 岡本...

eng********さん

2019/7/2119:03:12

吉本興業って書面の契約ではなく口約束で、それなのにイザ問題となったら、
岡本昭彦社長の「(引退会見)やってもええけど、ほんなら全員クビにするからな。

おれにはお前ら全員クビにする力がある」
って、ズルくないですか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/7/2122:03:21

「クビだと脅す社長は違法行為になるのでしょうか?」


黒岩 英一 弁護士

その言動の具体的な態様や状況などによります。
指導といえることもあるでしょうし、
その範囲を超えた違法といえる可能性もあります。


原田 和幸 弁護士

脅迫というには弱いかもしれませんね。


西田 広一 弁護士

強要罪あるいは強要未遂罪に当たる可能性があります。


鎌田 智 弁護士

社長の行動は強要罪に当たる可能性があります。



※弁護士ドットコムより

質問した人からのコメント

2019/7/25 20:58:36

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

吉本興業 の求人情報(397件)

事務スタッフ 吉本興業 憧れの芸能事務所 残業ほぼナシ か...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
ゲームディレクター 【大手芸能事務所】ゲームスタジオ立...
  • 吉本興業株式会社(よしもとゲームスタジオ)【ゲームディレクター】
  • 契約社員
  • 年収360万円〜650万円
  • 大阪府大阪市中央区難波千日前
イマジカデジタルスケープ
【年齢不問】芸人も来店大阪名物「肉吸い」の店男女共に活...
  • 千とせ べっかん
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区難波千日前
求人@飲食店
ゲーム開発プロジェクトマネージャー、リーダー/ゲーム開...
  • 株式会社イマジカデジタルスケープ
  • 契約社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
《赤羽橋駅》アシスタントディレクター【人気TV番組制作の...
  • 株式会社オフィスクライン 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 東京都港区
転職ナビ
企画営業職【大手広告代理店・最大手お笑いプロダクション...
  • 株式会社Libalent
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区新宿
doda
ゲーム運営ディレクター募集!
  • 株式会社よしもとゲームズ(吉本興業)
  • 契約社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都新宿区四谷・その他の勤務地(1)
クリ博ナビPRO
コーディネーター 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 大分オフィス
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.5万円〜38.9万円
  • 大分県大分市金池町
ハタラボ100net
会計コンサルタント 【残業25時間程度/働きやすさ◎】
  • 株式会社ビジネストラスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
環境・リサイクル関連事業の【営業マネージャー候補】
  • ㈱中特ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 山口県周南市久米(大字)
㈱中特ホールディングス

もっと見る >>

「吉本興業の岡本昭彦社長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2019/7/2122:01:50

会社はいい加減なのはもちろんですが、お笑い芸人の方も自分がどういう身分で報酬はどういう計算か関心を持つべきです。
お笑い芸人だからお笑いだけしか知らない…では自分が損をするだけです。

inmoon1さん

2019/7/2121:40:54

ズルいです!自分だけ逃げて!

「(引退会見)やってもええけど、ほんなら全員クビにするからな。
おれにはお前ら全員クビにする力がある」
この言葉って、「脅し 」です。

闇営業の謝罪会見は、「不祥事を起こした芸人」と「岡本社長が同席」をし、芸人と一緒に頭を下げ謝罪するべきだと思います。

それが 松本人志さんが言っている「芸人ファースト 」になるのではないでしょうか。

岡本社長 何も分かってません。暴君なのかと思ってしまいます。

mer********さん

2019/7/2120:56:16

はい雇用じゃなく「請負」「委託」なのでクビとか関係ないんですけど社長のクセにわかってないんですかね笑