ここから本文です

橋下徹氏は テレビでの

bri********さん

2019/7/2122:35:58

橋下徹氏は テレビでの

話の論の立て方は

やっぱり弁護士ならでは

ですか?

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/7/2309:00:33

橋下さんのディベート技術は、フェアとは言い難いです。相手の主張を故意に捻じ曲げて「あなたの主張は、このような理由で間違っています」というように批判をします。これにより、第三者からみて相手がトンデモ発言をしているかのように演出をします。恐らく弁護士として依頼人を勝たせるために身に着けた技術でしょう。しかし議論の価値とは本来、自分とは異なる意見を聞いて新たな視点を得たり、自分の意見を批判に晒してさらに洗練させることにあると思います。彼と同じことをしていると友達がいなくなります。ちなみに、橋下さんは「どうして君は友だちがいないのか 」という本を出版しています。

「橋下徹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m21********さん

2019/7/2202:05:16

そりゃ悪人でも無罪にする商売ですしね(笑)弁護士は法廷で饒舌に話せなければいくら法的知識があって切れ者でも役に立たないでしょうね、理路整然で筋書立てて自分の意見を言いますが話の骨組みに使う事を(主題における各理由など)全て正しいと言う前提で自信たっぷりで話を進めるのでいかにも発言が正しいと勘違いするけどよく聞くとその「だから~なになになんだ」って言って結論付けする迄のその”だから”も議論の余地があることが多く突飛とも言える場合も多い(笑)その結論に至る途中の要素もそれだって「お前目線なだけじゃん」って気付く時がありますね

kuf********さん

2019/7/2201:13:45

おっしゃるように維新が成功してるなら議員数倍増、都構想成立のはずだけど、偉そうに成功者のように上から目線でアドバイスする様は頭おかしいですね。
彼が優秀なアドバイサーなら、維新は倍増してるはず。

otu********さん

2019/7/2122:39:03

はい! 1パーセントを100パーセントと説得するのは営業活動です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる