ここから本文です

元体操の池谷幸雄氏は何で21歳で引退したんですか?

kaw********さん

2019/7/2908:00:04

元体操の池谷幸雄氏は何で21歳で引退したんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2019/8/307:59:29

本人のみぞ知る。

ただスポーツ全てに言えますが、その人の能力のピークがどこなのか、たとえば陸上競技がわかりやすいかも、幼稚園から初めて徐々に加速をし5年生では激しいトレーニング、小学生の大会では常に上位。6年生で全国制覇中学では将来を有望視され。高校1年でもその実力は計り知れない。しかし3年生ではその実力は伸びず、大学に入ると入賞圏内からも外れる。浮き沈みは多少はあっても低下してゆく。
現在のスポーツ科学で、一番良くないトレーニングパターンです。しかし勝利こそが目標と小さいころから、オーバートレーニングした結果は、個人差はあるにせよその人のピークは早く迎えさせてしまう。これを理解していない指導者は多くいます。小学生ではここまで中学生では、高校はと陸上選手の体作りを行い。大学ぐらいまでは無名18を過ぎたころに成績が上がるような、体の成長に合わせ成人したときにピークが来るような理想的トレーニングをしないと、将来をダメにしてしまいます。
しかし体操競技はその内容から、ピークが早い場合も多くあります。ただ内容から体は小さい方が有利。したがってその伸びが大学ぐらいまでは多く、25歳にはピークを過ぎるパターンは競技からしていた仕方がないのかもしれません。
したがって彼は21歳がその見切りと自分が見えたのかもしれません。ただ自分をそう見抜ける。人は多くはいません。怪我もあったのでしょうが、彼はそこが見えたのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wal********さん

2019/7/3015:50:02

高校生の体操選手で五輪に出る事なんて当時はあり得なかったけれど、ソウル五輪に出てしまったわけで、「清風コンビ」と言われブレイクしちゃった訳ですよ。

元々派手なことが好きな性格だから、地味に選手生活をするより芸能界にも足掛かりが作れたこともあってバルセロナで引退したのでしょうね。大怪我をしたとも余り聞いたこともないまま引退しています。

相方の西川選手は自身がボロボロになるまで現役を続行していた事と、対照的でした。

あとはまあ、ご存知の通りのご活躍。体操教室も作って後進の指導も出来ているし、芸能人とも結婚でしたし、彼は彼で早々と引退して良かったと思っているかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる