ここから本文です

[かんぽの養老保険は、贈与税がかからない]聞いた事ありませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2208:18:35

[かんぽの養老保険は、贈与税がかからない]聞いた事ありませんか?

と郵便局の部長と課長代理が来て言うことで。

贈与税がかからないからと言う事なので、かんぽの養老保険に300万円契約しました。
名義を書き換えて三年で贈与出来ると言う話だったのですが、この先五年以上満期にならない契約になっています。

ここで以前質問で、公務員時代から続く詐欺保険だと言う事は教えてもらいました。

詐欺保険なので、契約自体も無効になり。掛け金全額返金にならないのでしょうか?

ここにきて、最近かんぽ生命ならびに日本郵便は詐欺会社だと言う事が面にでてきてますが、詐欺契約は、止めてもらいたいのですが、どーすればなくなりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/7/2214:36:47

>贈与税がかからないからと言う事なので、かんぽの養老保険に300万円契約しました。
名義を書き換えて三年で贈与出来ると言う話だったのですが
すごい話ですね~、どっからそう言うデタラメが出てくるんでしょうね?さすがは詐欺集団!
話の内容から行けば無効契約ですが、それを証明出来なければどうしようも有りません。その辺がペーパー商法の怖いところです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2520:31:00

郵便局で名義書き換え保険と言えば、多くの職員はわかっているみたいですが、はぐらかすのみ。
    多くの人が騙され続けていると思うのですが、この事は取り上げないで、かんぽ生命は終わらしたいようですが。
    やってる悪事をあからさまに、してもらいたいですね!
    議員とか、が絡んでるから、あからさまにならないのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「かんぽ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkk********さん

2019/7/2803:23:14

強烈な一言から受けた説明は何だったんでしょうか?

商品自体の利用は、健全なものですから、利用価値はあります。
一年での個人間の贈与は110万までが非課税というのは常識ですが、それはご存じですね?

例えば余っているお金が300万あったとします。
これ、10年寝かせたら、貯金の金利はわずかというのも周知の事実でしょう。

現在から将来に向けて、医療費など個人負担がびっくりするほど増大していっているのも今の世の中です。減っていくお金のための対策は考える必要はあります。

子どもなどに贈与しておきたいという人はもちろんいます。
そういった時に、お金を300万あげたら、たちまち使ってしまうでしょう。
まずは、資産承継をさせる目的なら、満期と契約者はご自身で、子供に保険を掛けることで、300万の満期の確保はご自身に、子供の保障の権利は300万の入院特約、
と大きくお金を働かせながら、10年過ごすことが可能で、死んだときにはそのまま子供に引き継いでもらうという方法。上記は贈与ではありません。

あとは、生前贈与として、子供に保険料を贈与し、ご自身を被保険者にしてかけてもらう方法。これも確実にお金を残すのには有効です。

贈与が目的か否かが焦点です。
贈与がしたいのに、贈与の契約になっていなかったら、問題です。
はなから贈与したいことが焦点で、その準備が必要であるなら贈与形態をとっていれば問題ないです。

贈与契約書を作成しておいて、子供が印鑑も管理する通帳に振り込み、その口座から保険料として支払うようにしておけば準備万端だと思いますが。
満期自体は10年後でもいい事です。
親の配慮として、現金を簡単には使えない形にして贈与し、相続に備える、そして
満期があるということです。

終身保険でも同様に、解約還付金という資産が残ります。

有効な契約方法ですから、解約で現金が戻ってきて3年で100万ずつ現金で贈与した場合は、保険としての効果はなく、単純に使ってしまうお金を上げるだけになってしまいますから、注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる