ここから本文です

赤信号待ち時にスマホの画面を 見ると違反なのでしょうか?

sev********さん

2019/7/2209:08:42

赤信号待ち時にスマホの画面を

見ると違反なのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/7/2209:17:31

道路交通法 第71条 第5号の5(一部抜粋)
自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。

とあるので、赤信号での停止が、「当該自動車等が停止しているときを除き」に該当するかどうかですね。

停止しているので違反ではないようですが、信号が青に変わってもスタートしないとダメなようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/7/2220:01:09

スマホホルダーにセットして、カーナビ画面として「チラ見」する程度なら、まあ許してくれるかもしれません。

しかし、青になってすぐに動き出さなければ、ガンガンクラクション鳴らされて当然。

動きながら、スマホ弄ってたら、殺人未遂。

道交法がどうであれ、ながらスマホは殺人未遂。泥酔運転よりひどいです。

icj********さん

2019/7/2219:49:36

カーナビとして見るんなら運転中でもOK。
ただしどこかに置いて。

gos********さん

2019/7/2219:39:05

時速0キロなら、合法です。

cas********さん

2019/7/2210:57:34

バイクの信号待ち中に白バイの前でやったけど大丈夫でしたよ。