ここから本文です

SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I カード 8GB を複数枚使用していますが、追加購入...

chl********さん

2019/7/2211:47:17

SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I カード 8GB を複数枚使用していますが、追加購入しようと検索したら8万円台から16万円台と高額になっていて驚きました。

数年前の購入時は数千円だったと思います。レビューを拝見すると、この価格でも購入者がいるようなのですが、いかなる理由で現在このような高額になっているのか、どなたかご教示下さい。

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/7/2221:10:16

現行のラインナップで8GBは既にありません。

SanDisk Extreme Pro(UHS-I)は、国内正規品だと95MB/sタイプですが、
海外流通品だと170MB/sがあります。
32GB、64GB以上の製品が中心ですので、それ以下の物は無いはずです。

Extreme Pro(UHS-II)は、300MB/sタイプのものがありますが、
カメラがUHS-IIに対応していないとそのスピードが発揮できないので、
あまり意味がありません。

  • 質問者

    chl********さん

    2019/7/2415:43:42

    そうですね。普通の仕事(1D,7D系)だと8GBで充分なのですが、結局今回購入したのは32GB二枚です。まあ、大は小を兼ねるということで(^^,)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/7/2304:26:56

プレミアでも付いたんじゃね(笑
或いはうっかりポチってしまう客を当て込んでるとか

shi********さん

2019/7/2219:22:48

現在、サンディスクはSDカードのラインナップを再整理しています。

かつてのExtreme PROはUHS-I・最高95MB/sのスペックでした。

現在はUHS-II・最高300MB/sタイプで容量は32/64/128GBの3種類と、UHS-I・最高95MB/sタイプで容量が256/512MBのみになっています。

ひとつ下のグレードのExtremeシリーズが、最高90MB/sで16~128GBまでカバーしているので、UHS-IIの速度が不要な場合はそちらを選んでくださいね、というのがメーカーの意図だと思われます。

8GBモデルはすでに生産が終わっていますので、現在売っているのは「売れ残り」の店だけになります。当然、価格が高いので売れ残る訳です。
普通の店なら生産完了品はさっさと売り切ってしまいますが、ネットショップでは何故か高価格のまま在庫し続けるところが残り、相場が上がったように見えてしまっているだけの話です。わざわざ高価格のものを買う意味はどこにもありません。

※並行輸入品には、Extreme PROでUHS-I・最高170MB/sというモデルもありますが、国内正規ルートでは出回っていません。

tam********さん

2019/7/2213:23:37

現状、廃盤とおんなじ扱いだと考えられます。

高速で大容量、新規格対応のカードが出てしまいまして。

8GBだと、店頭在庫か、廉価版、もしくは普及版のみとなっているかと思います。


ハイスペックのブランド、エクストリームプロだと、その数年前というころが、高価格で販売できていたんでしょうけど。

当時のハイスペックが、今の普及タイプになってしまいまして。

秋葉原できっちりした入手経路を持つ販売店ですと・・・
2019夏で、16GBぐらい読み書きが100MB/sに届かない同じぐらいのスペックでも、400円台での販売となります。


おそらく、8GBのカードが登場したときの最高値で、まだ価格を変えないまま在庫有るところが、表示されているだけではないかと思います。