ここから本文です

調べ学習で地震の種類とメカニズムについて調べたのですが、感想がなかなか思いつ...

v5y********さん

2019/7/2215:28:11

調べ学習で地震の種類とメカニズムについて調べたのですが、感想がなかなか思いつきません。

何かいいのはありますか?

思ったまま書くのが普通なのですが、ありません。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/2217:41:50

事実を整理しただけでしたら、感想を書くことのほうがおかしいのではないでしょうか?

  • pse********さん

    2019/7/2218:19:57

    (最近の学校を知らない世代の方はまとめ学習のことを知らないかもしれませんが、研究とまとめ学習は違いますし、感想と考察は違いますので)

質問した人からのコメント

2019/7/23 12:41:17

ですよね、
調べた内容と感想を書かなければならないんです
宿題で(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/2218:09:34

科学は調べた内容が正しい事実なのかを検証することから始まります。

その昔に読んだ本なんですけど、四国の学校の先生がホタルを増やすため、川から卵を採取してきて育てようと、実際に試した経緯が描かれていました。

もちろん初めての事ですから、何を餌にすればいいのかも判らず、本屋さんで見つけた本に書いてある通りに飼育してみようとしたんです。
ところが結果はあっという間に全敗。
一匹も残らず死んでしまったそうなんです。

そこで何を考えたかと言うと、川へ行ってホタルの幼虫がどのようなものを食べているのかとか、川の水質を調べたり、流れの速さなどを事細かく観察することにしたんてす。

そこで判明したのは、本に書いてある内容とは全く異なる生態だったから、最初の年に全滅させてしまったという事実です。
その後は実際に観察したとおりに近い環境を作り、餌もホタルが好むカワニナを与え、ようやく人工飼育に成功したそうなんです。

調べた結果・・・それって本当の事ですか?
実際に起きている地震の状況と比較して、何か矛盾点はありませんか?

そのような事を調べてこそ、科学なんですよ。
そこまですれば、自然と感想も出てくると思いますけどね。