ここから本文です

へーベルハウスにお住まいの方、もしくは詳しい方に質問です。 1階の床下点検口を...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2215:48:33

へーベルハウスにお住まいの方、もしくは詳しい方に質問です。
1階の床下点検口を開けると、土が見えますか?

補足地面から湿気が入りませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtz********さん

2019/7/2512:58:25

今さらどうしたんですか?
もう入居して暮らしているのですよね。建築前に確認しておくべき事ですよ。本当は。

床下が土の基礎は布基礎と言って、昔はあたりまえの事でした。今は、ベタ基礎と言って床下もコンクリートになっています。強度を確保する為に広く採用されています。ただ、建物に十分な強度がある場合は、床下が土の布基礎の場合もあります。骨組みが鉄骨の場合がそうです。積水ハウスなんかそうですね。

質問者さんの家は鉄骨ですか? 鉄骨ならば問題ないですよ。 ただ、湿気は上がってきますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/25 13:55:51

点検口の数が多過ぎるような気がします。普通の家でもへーベルの場合は4カ所はあります。(トイレ、キッチン、洗面所、2階トイレの下の部屋など)
へーベルは床下全体に人が入れない構造の為に点検口が多いと後から説明されました。

積水は基礎に人が入れる構造なので、点検口は2個。床下はコンクリートのようですね。へーベルの場合は土。これだけ点検口が多いと、やはり湿気や断熱性が気になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる