ここから本文です

リフォーム工事の施主が腹たちます。 職人が壁や天井にベニヤやボード貼りをして...

joh********さん

2019/7/2215:54:35

リフォーム工事の施主が腹たちます。
職人が壁や天井にベニヤやボード貼りをしていますが、貼り方が気に入らないのか施主がボードをはがして貼り替えようとしてるみたいですが、うまくいかずに

次の日に現場に行くとサイズカットされて使い物にならなくなったはがした板があります。
直しておけといいたげなのですが、材料費だけの問題ではありません。
個人宅なので契約書はありません。黙々と作業させるしかないのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/7/2216:48:23

これから先、施主との関係性をどう考えるかで対応すればよいかもしれません。
強気で尚且つこれっきりと思うのであれば
前回答者と同様に掛かった費用は請求してよいかと思います。
もちろん使えなくなったものを持ち帰るのではなく
施主側で廃棄してもらうなどもありかもしれません。
契約を結んでなくても
支払いが発生してない以上は材料は施工側の持ち物になります。
今回の様にボード類ならすぐにでも入手できますがそうでない場合は
工期などにも影響でてきますからね 安い高いの問題ではないと思います。

穏便に波風立たせないようにするのであれば
黙々と作業を進ませて さっさと終わらせて
集金して終わらせちゃいましょう。

どうしても納得いかない場合は
加工されたモノを一緒に見て話し
どうしてこうなってるのか嫌味を込めて問いて見るのも良いかもしれません。
いずれにせよ 出来もしない事をしようとする素人で
材料に手を出す様な非常識な人なんですから
常識は通用しないと思ってこれからは対応していけば良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/25 16:44:31

巾木やクロスの貼り方まで指示(指導)してきます。
職人が作業していると、そのやり方はおかしいとか手に負えません。毎夜のメールがウザったいです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/7/2312:54:54

何を思って何をしたのか、しっかり聞く事
余計にかかった材料費、手間賃に3割くらい乗せて、追加請求する旨、しっかり伝える事

>貼り方が気に入らないのか、直しておけといいたげ
等、施主にそのことをちゃんと聞いてないでしょ
施主だからといって、工事を妨害していいわけないんだから
しっかり話をする必要があるね

終わってから、施主の妨害によって追加が出たから、って請求しても
こういう人は支払いするわけないんだから
その場で言わなきゃダメだよ

nat********さん

2019/7/2218:05:09

昔の昔・・・大昔
自宅のリホームを知り合いの大工に頼みました。
住んでいる状態でのリホームですから帰ってくると毎日変化していて
面白い
そこで大工が他の仕事でこれない時
私が勝手に続きをしたらそれを見て怒りだし
もうお前の家はやらないと
道具を持って来なくなりました。

月日が流れ3年が経過する頃
町で偶然顔を合わせ
私が・・・金はどうするんだと言うとぐずぐずしてはっきり言いません
で余り強情はらずに素直に請求書を出せと言うと
数日後にポストに50万の請求書が入っていました。

職人は気分屋と言うかいっこくと言うか頑固です

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/2217:03:44

材料費、
余分にかかった手間賃、
すべて請求していいと思います。

ただ普通は、そんなことをする施主は
いません。

まだ工事が続くなら、
細かいことまで
決めておいた方が良さそうですね。

クレーマーっぽいですから。