ここから本文です

お店へのクレームについて

アバター

ID非公開さん

2019/7/2216:07:58

お店へのクレームについて

先日、私が働いているお店にクレームがありました。
内容は高校生のアルバイトの女の子がレジをしてる時に髪の毛を耳にかける仕草をよくしており自宅に帰って購入した物を冷蔵庫に入れていたらミディアムヘアぐらいの黒い髪の毛(お客様、ご家族に黒い短い髪の方はいらっしゃらないとのこと)が出てきたとのお話でした。
日頃から店長や私、他の従業員の方からもバイトの女の子に対して髪の毛はくくるように指導しているのですが今の子達は言われたその時だけやって数日たったら忘れているのか適当になっているようです。

もちろん髪の毛が入っていたことはお店側の落ち度です。

ですが今そのクレームを聞いた方達でかなり意見が割れており一般的に皆様はどう思われているのか知りたく質問させて頂きました。

可能な限りで構いませんのでたくさんのご意見お聞かせいただけたらと思います。
1. 従業員が仕事中に髪の毛を触る事をどう思われますか?
2. 当店は従業員が袋詰めまで行うのですが自宅に帰ってレジ袋の中に髪の毛が入っていたらどう思われますか?
3. 髪の毛が入っていた場合お店にその事をつたえますか?
4. 今の高校生の子達は仕事態度もあまり良くなく仕事を覚えようとする意思も感じられないので注意したり怒ったりすると不貞腐れて余計に仕事が適当になったり飛んだり些細な事で泣き出す子が居たりするのですが今の高校生と皆さんどう接されて居ますか?
5. 最近、世間でもパワハラだとか良く言われているので店長やオーナーからもなかなか怒りづらい状況にありアルバイトでもなかなかクビにする事が出来ないのですが皆さんはどうされますか?(本人達に辞める意思はないとの事です)

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/7/2216:20:24

仕事中に髪の毛を触るくらいなら、気にならないようにしてこいって思いますね(笑)しきりなしに髪を触っていてレジ袋の中に髪の毛が入っていたらそりゃ嫌ですよ、イラってします。
また三番目の質問、私だったらその場で怒るだけでお店には伝えないと思います。ですが、お店のことを考えてそのお客様はクレームをいれたのかも…
最近の高校生のバイトは遊ぶお金稼ぎに生半可な気持ちで働いてる子が多いので困りますよね。
私のバイトしてたところの店長さんは、絶対に怒らず優しい言い方で注意をしてました。きつい言い方ですとすぐにパワハラだとか騒ぐ時代ですから(笑)
参考になるかわかりませんが、役に立てればと思います。お仕事頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2019/7/2621:16:08

1接客中は駄目です
2100パー嫌です 気持ち悪い
3伝えますよ
4私も高校生教えてました 仕事がキツイ理由ですぐ辞めました それからは高校生のバイト廃止になりました
5首にはしません 私なら髪の毛を切りなさいというかお客様からクレームきたよって本人に注意します

プロフィール画像

カテゴリマスター

taj********さん

2019/7/2617:45:30

1 首から上は触らないと決められてるお店もあるくらいなので触らない方がいいですね、汚く感じてしまう

2 私は気にしないが気にする人はかなり気にすると思う

3 私は伝えません

4 私のバイト先は高校生だからとか関係なく厳しく叱ってくれる所でした。

5 辞める意思がないならしっかりやってね。と伝えるしかないです。

him********さん

2019/7/2216:27:25

順に回答しますが、まずその前に、ご家族の中に短い髪の人はいないとの事ですが、長い髪の方でも短い部分はあるかと思います。

1 気持ち良い物ではない。出来る事ならやめて欲しい。食品を扱う人ならばなおさら。
2 レジ袋に入っていて食品パッケージの中や直接、食品についてなければ余り気にしない。
3 2と重なるが食品に直接触れていなければ報告しない。
食品に直接触れていれば、報告するかもしれない。が諦めるかもしれない。逆ギレされる場合があるから。
その店には行かなければ良いと思うかもしれない。
4 その人を見て信頼できる人な
らちゃんと教えるし、注意するが「こいつには何を言っても反省しない、自分(私)が悪者にされると思ったらほっておく(諦める、見限る)
5 4に同じ。私は責任者ではないので、クビに出来ないし諦める事も自身の為(無駄な努力はしない)と思うから。

貴方も大変と思いますが少しでも参考になればと思います。

nie********さん

2019/7/2216:25:10

1、不愉快な行為だと思います。不衛生ですし。
2、気持ち悪い、店員を疑う。
3、初めてなら言わないが、あきらかに長い髪やいじってる現場をみていたらいうかも。
4、接しないのでわかりませんが、あきらかにやる気や態度が悪いのにふて腐れたくらいで注意しないのは問題かと
5、これからは高校生アルバイトは雇わない。
お客様のクレームを注意する事はパワハラになりません。むしろお客様からのクレームを利用してどんどんプレッシャーをかければ良いと思います。

うちがパートしてたデパートはマダムばかりなので髪さわるものなら「あなた手洗ってきなさいよ」とか日常茶飯事でした。
できると思うから注意するのよという事をわからせる必要があります。
「いいよいいよ~やる気なくてもだらしなくても全然いいよ~好きにして~」って言われたら嬉しい?
優しくするだけが愛情ではないリーダーとして上司として良い従業員さんを育てたい。
お客様に不愉快な思いをさせてはいけない。

お客様に恥ずかしくない店員になってもらいたいから頑張ってプロ意識を持って仕事してほしいんだと真剣に話しましょう。

うざいなとかはあるかもしれないけど訴えられたりはまあないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる