ここから本文です

ジュエルオーキッドのマコデスペトラという種類のものを買ったのですが、今ある葉...

mim********さん

2019/7/2218:36:37

ジュエルオーキッドのマコデスペトラという種類のものを買ったのですが、今ある葉の葉脈の色は普通の金なのに何故か最近その株に出てきた葉の葉脈の色が赤色です。

別にキレイなのでこのままその葉が成長しても良いのですが病気とかだと恐いんで聞きます。
特に変なものをあたえたとかはありません。ハイブリットという可能性も捨てきれませんが、他の葉をみた限り普通です。
誰か植物(特に蘭)に詳しい人教えてください

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2308:51:20

最近はジュエルオーキッドは良く流通していますねぇ
昔はめったに入手出来ませんでした。
確かに葉はキレイLEDのライトの光を葉に当てると表皮細胞の
クチクラがキラキラ輝きますが、残念ながら花が・・・
おそらくはその辺が理由でしょう。

さて本題ですが、
マコデスペトラも茎が緑の物と赤茶色の物が有ります。
その関係で新しい新葉の場合は赤みを帯びる事は良く有ります。
この場合は成長(葉の)と共に、従来の葉の色に戻るのでは?と
思います。また日照が強めですと赤が出やすいのも事実です。
その辺も踏まえて、しばらくは様子を見て頂ければ良いのでは
と思います。
空中湿度を好む種です、また通風は必要ですが強すぎると葉先
が枯れる等しますのでご注意下さい。
環境が良いと株が良く増えてくりますよ。
(元々ジャングルのムンムンと湿度の高い明るい程度の場所が
自生地として環境作りをお願いします)
以上参考に♥︎

  • 質問者

    mim********さん

    2019/7/2312:06:20

    分かりやすい説明ありがとうございます。
    「新しい葉だから」などは自分も考えていたので安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/23 12:17:45

余談ですが、僕は緑色の物(マコデスペトラ)を購入致しました。
ドッシニアマルモラータやマコデスサンデリアーナ、マコデスローウィなども好きなのですが、一番育てやすく流通量が多いとのことで購入致しました。
一つ目の小さな株が出てきた所だったので、質問でも言った通り病気が恐いので質問しました。
丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ダイスケさん

2019/7/2309:11:03

いま、ジュエルオーキッドと呼ばれ販売されているのはシュスラン属の植物で、日本にも自生があるミヤマウズラ等もその種です。個体差はかなりあり葉が美しく、古典園芸の世界ではかなり高額な取引ぐありました。しかし、ヨーロッパ等にも同種のシュスランがあり色々な交配により葉脈の美しいジュエルオーキッドが生まれました。シュスランには赤い色のアントシアニンが含まれ、光量や気温により色々な葉色に変化します。これがジュエルと呼ばれる要因ですまた、葉が光によりキラキラするのももうひとつの要因です。よって病気ではなく、逆に良い環境になったので本来の色が出てきたと思われます。場所を変えずに育ててあげてください。上手に育てておられる証ですよ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%83%A...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる