ここから本文です

花嫁衣裳について教えて下さい。 式も披露宴も、和装を考えています。が、いろ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2218:37:17

花嫁衣裳について教えて下さい。

式も披露宴も、和装を考えています。が、いろいろ調べている中で『赤無垢』と『黒無垢』というものが存在する事を知りました。

そこで伺いたいのですが、

この赤無垢と黒無垢というのは、いつ頃、どの地方の花嫁衣裳なのですか?それとも、レースやリボンがついたような新和装(と言うのでしょうか?)の仲間なのですか?ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/7/2516:04:08

30年くらい前に美容師向けの婚礼雑誌で「赤無垢」を見た記憶がありますが
一般的ではなくあくまで撮影やショー向けだった気がします。
特定のの地方で、ということはないんじゃないかな。。
当時、婚礼を扱う美容院に勤務していましたが、白無垢や色打掛が定番でした。

私は当時、婚礼雑誌に乗っていた「引き振袖」がステキで探しましたが見つからず
衣装店では「アンティークとかでないと無理だと思う」と言われました。
実際、私が見た雑誌の着物もアンティークでした。
引き振袖が増えてきたのはここ10年以内じゃないですかね
透けた素材の打掛も当時夏物として存在はしましたが実際お召しになったお客様はいませんでした。その後、神田うのさんがポピュラーにした印象ですね。
レースやオーガンジーの「綿帽子」はありました。

ただ、黒無垢というのは聞いたことはないです

  • kai********さん

    2019/7/2516:08:24

    打掛での黒無垢は知りませんが、友人の天理教の信徒の結婚式で真っ黒の振袖での着付けをしたことがあります。柄は一切無く、紋もあったかどうか。。鬘はかぶりましたが角隠しなどはありませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/27 18:13:20

皆様回答ありがとうございました!あまり一般的なものではないのですね。いろいろ試着してから決めようと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0m********さん

2019/7/2700:01:33

調べるとこういうのを見つけました
https://mariage-grande.com/blog/2016/05/20/post-103/

ウノエレトワールという、神田うのさんプロデュースのブランドにあるみたいですね〜!
赤無垢は聞いたことがあるけど、黒無垢は初耳でした!
けど、上のコメントにも内容書いてました!
ぜひ読んでみてください。
正直、花嫁様用の黒引き振袖かと思ってましたね。
黒無垢持ってる衣装店さんあるのかな〜って感じです。
前に勤めてた所は、十二単とかレースの白無垢やオーガンジーの打掛はありましたよ!
10年以上前からレースとかはあった気がします。
ただ、レースやオーガンジーのものは一般受けしないのでほぼ出なかったですね。

和装でしたら一般的には白無垢、色打掛、引き振袖が良さそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iil********さん

2019/7/2515:25:37

先に…おめでとうございます㊗️✨

早速ですが、
婚礼衣裳専門店で、20年間勤めてましたので
ある程度は、お答えできるかと思いますが?

しかしながら、赤無垢?黒無垢?は
初めて聞く単語になりますねぇ〜?
多分…白無垢に対して、色が付いている
色打掛の赤色のことかと?
歴史で言うと、白無垢よりも
(昔は、赤が主流でしたので…赤色が
ほとんどだったそうです。)色打掛
の方が歴史は長いです。
ウェディングドレスが日本に入ってきて
挙式で着るドレスはウェディングドレス=
色は白…。から和装式バージョンの
白無垢が誕生したと聞いてます。
【今から下記に述べます、
色打掛や黒引きよりも
歴史は浅くなります。】

色打掛に角隠しや綿帽子を付けて
挙式をされる方も白無垢ほどでは
ないですが、多いですよぉ〜 ✨
なので、色(赤はめでたい色・
目立つ色と華やかさもあって…
赤の色打掛は多いです。)
赤の打掛で挙式されても
素敵ですねぇ〜☺️✨
私的には、赤(その方に合う赤)に
おかつら➕角隠しが
とても綺麗✨だと思います。

あと、黒無垢ですが…
多分、黒のお引きづりかと?
成人式とかに着る振袖の最上級、
(裾の長さが60㎝ほど長かったような?
帯も全通のそれ用の帯で小物に
5点セット懐剣・箱せこなどを
付けて特殊な着付けをします。
プラス細い綿が裾に入ってますねぇ〜)
格の高い振袖が通称『黒引き』と言って
挙式スタイルでお召しになります。
古風でホント、素敵です✨
大正時代のレトロな感じ(隣の新郎様は
黒のタキシードに新婦様黒の着物の
組み合わせ…みたいな?)
思い浮かべると判るかなぁ?
右手で裾をからげて歩くスタイルで
とても厳かな雰囲気が漂う振袖です。
打掛よりは軽いですが、
色打掛と同じくらい格の高い振袖です。
(*黒引きなら、おかつらに角隠しほど
美しいものはないと思います✨)

多分、この二つを色で分けて
言ってるのかと?
地方でよく使うとか、
特に区切りはありません。
ホテルの中の神前式なのか?
外の神社で挙式されるのか?
シチュエーションで
決められてもいいのでは?
神前式なら、色打掛も黒引きも
とても合ってます。
仏式ですと、白無垢がベストでしょうか?
その違いくらいかと?

ご自分が、何を着たいか?
ゲストにどう映りたいかです。
もちろん、どこで挙げるのか?
季節はいつか?トータルで
考えると最高の結婚式になると思います。

☺️参考になるといいのですが…。