ここから本文です

浴衣を着るとき、襟を左前(右側が上)にして着るのが若い子の間で流行ってるんで...

nin********さん

2019/7/2219:01:08

浴衣を着るとき、襟を左前(右側が上)にして着るのが若い子の間で流行ってるんですか?私は50歳のおばちゃんです。

昨夜、広島の宮島近くの旅館に宿泊しました。20歳代の若い女の子が旅館の

浴衣の襟を左前にして着ているのを見掛けました。
1人は若い夫婦と赤ちゃんの3人家族。もう1人は、若い夫婦とどちらかのご両親(60歳前後)との4人家族。
後者の方は私よりも年上のお母さんも一緒なのに誰も何も言わず、ずっと着ていました。

あまりにも堂々としているので、間違えてるのは私の方?
もしかして、いつの間に左前でも良くなったの?と疑問に思い、質問させていただきました。

補足皆さま、ありがとうございました。
いくら令和の時代となっても着物の着方は変わりないということに安心しました。しかし、それと同時に、若い人たちに浸透していないというのにも寂しくなりました。

閲覧数:
547
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2410:08:00

左前がNGなのは変わっていませんが、
ちょっと大きなイベントに行けば
左前の着付けは数人に遭遇するくらいになってきています。

中には帯をクルクルねじって綺麗に着付けた
プロの仕業かもしれない左前まであるので、
私も毎年「え~」と思っています。


ただ、もう仕方ないのかもしれないです。

自撮り写真・自撮り画面が反転するため、
インスタなどに上げられている写真が左前になっているケースも多く
左前に違和感をいだかない若い人も多いです。
これはネットで話題になったローラの写真。
https://img.cinematoday.jp/a/N0069327/_size_640x/_v_1419415628/main...
他にも
http://image.dailynewsonline.jp/media/8/e/8e8b75736c618feb03d4310ed...

さらに他の方も回答しているように、
カシュクールブラウスや巻きスカートなどの
洋服の打ち合わせは着物と逆です。
https://ur-s.me/fs2cabinet/btx/btxu0500/btxu0500-m-01-dl.jpg
ですから自分がいつもやっている形にしちゃうと
左前になってしまいます。
居酒屋さんで二部式着物の下だけ逆巻きのスタッフとか
よく見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

上り藤さん

2019/7/2417:56:35

>浴衣の襟を左前にして着ているのを見掛けました。

今でも左前はNGです。
着物の知識がなければ、着物も男女で合わせ方が違うと思ってしまい、洋服と同じ合わせ方にしてしまうんだと思います。
イラスト投稿サイトを見ても、着物を左前に描いてしまっているイラストを見かけます。

あとはSNSの自撮り写真の影響で(自撮りだと画像が自動的に反転する)、左前を見慣れて気にしていない人も多いと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/7/2313:05:45

ご安心を。左前、今でもNGです。

長くなりますが・・・

わたくし、いつの間にか還暦すぎですが、恥ずかしながら左前で浴衣を平気で外で着ていたことが、自覚しているだけで、2回あります。
一度目は、着付けを習っている最中。
京都の祇園さんを歩き回って帰宅してから気が付きました。
いつもは鏡を見ないで着ているのに、京都に行くからと鏡を見ながら着たための失敗でした。誰も、気が付かなかった。よかったー。と思うことにしました。

二度目は、近くの夏祭りの時。席取りをしていましたが慌てて着替えに戻りました。
逆手になるので、違和感がないわけではないのですが・・・。

だから、他人が左前で着ていても注意しないです。
ご家族内でも、嫁姑なら注意しないのもアリです。(いじわるじゃなくて。)

注意してもしなくてもいいと思いますが、ダレに迷惑をかけるわけでもないので、いつがご自分で気が付くまで、みんなで気づかぬふりでもいいように思います。

着慣れていないと本当に気が付かない方もいますし。

間違える人が多いために着付けの常識が乱れることはないように思いますし、そうなったらそうなったで、いいように思います。

きもの屋さんで働いていた頃、ディスプレイの着付けが新しい人が着つけて左前になっていたため、通行人の方から「きもの屋さんが、こんなことでは・・・」と店長がキツイお叱りを受けたそうです。
それは、確かに。。。厳粛に受け止めました。
仕事上、困りますから新人さんに「yの字ね。」と伝え、シフトで入る時は真っ先に注意するようになりましたが。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2310:04:07

私は、着付けの仕事をしてましたが、毎年、お祭りシーズンに見かけますよ。
もう珍しくもないし、堂々としてるので、何も言いません。
直してあげても、”着物警察”としてSNSで叩かれだけですしね。

恥をかかされた!と逆恨みされたりするので、「あらあら」程度で
知らん顔しておくのが得策です。

tab********さん

2019/7/2220:48:09

男の場合、「チャック開いてますよ」「背中シャツが出てますよ」程度のことです。
親切にその失敗を告げてあげる人もいれば、見ないふりしてあげるのも、それを見た人それぞれです。

>間違えてるのは私の方?
和服を着ている50歳のおばちゃんが、不安になることではないでしょうな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ymj********さん

2019/7/2219:37:46

その方々が日本人だったという確証はおありですか?
外国人観光客も多い地域ですから、実はアジア系外国人で洋服感覚で着てただけという可能性もありますが。
外国人の友人女性が何人かいますが、日本に遊びに来て旅館に泊まった時は、こちらが何も言わないと普通に左前で着ていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる