ここから本文です

アルコールが発生する?仮に。 仮に、木の実をざっと洗う。 (もしくはみかん...

rak********さん

2019/7/2219:34:36

アルコールが発生する?仮に。

仮に、木の実をざっと洗う。
(もしくはみかんの皮等。
お湯を沸かして、酸素を少なくする。
それを冷ましたものに、砂糖を入れる。
その木の実を潰したも

のと、砂糖水をペットボトルにいれる。
一旦、冷蔵庫で冷ます。
その後、今の常温(25〜35度)で保存し、毎日ガス抜きをする。

これで、アルコールは発生する?
あくまで仮の話だけど、他にできることはある?

補足その過程の匂いは、甘酸っぱいから、アルコール臭がしてくる?
臭くなったらアウトなのか?

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/2617:57:19

アルコール 糖を酵母など微生物が分解してアルコールができる。

糖は砂糖。木の実に天然の酵母が付いていれば発酵するわけだ。

ワインはブドウの実についてる酵母が果汁の糖を分解する。
これ菌が違うと酢酸発酵して、酢・ビネガーになってしまう。

酸素を少なくするのは、好気性の細菌の繁殖を抑えるため。

砂糖水に適切な酵母を加えて発酵させれば密造酒のできあがりである。

https://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/17185350.html

  • chi********さん

    2019/7/2915:53:02

    基本的には、匂いでアルコールができていることを確認すればよいでしょう。腐敗臭がしたら雑菌が繁殖して腐ってる。

    蒸留して蒸留酒にすれば、アルコールが濃縮されるので、より明確になりますね。腐敗してできた有害成分は出てくるかな。

    蒸留器を自作してもいいんですが、売ってますね。
    https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%92%B8%E7%95%99%E5%99%A8&__mk_ja_JP...

    ワイン・ビール・日本酒を蒸留すると、ブランデー・ウィスキー・焼酎になるわけです。
    不揮発性の雑味は蒸発せずに残るので、そのままでは不味い酒を蒸留してアルコールにして飲む。腐敗臭も濃縮されるかもですが。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる