ここから本文です

中学受験に合格し、関西圏内の難関校に通っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2221:25:34

中学受験に合格し、関西圏内の難関校に通っています。

私としては毎日最低限の勉強はしてほしいけれど、自宅では本当に勉強しません。
けれども、家で勉強してる姿なんて見たことない。という方もそこそこいらっしゃって、中学生男子ってそんなものでしょうか?
試験前だけやる。で、良いのでしょうか?

ちなみに期末試験は1回目より下がりました。
生活態度から、今回は下がるだろうと分かっていましたが…

フルタイム勤務のため、中学受験の時も親が家にいなければやらない状態でした。

大手塾の自習室、プロの家庭教師、医学生の家庭教師など、本当にお金はかかりました。
受かったのでそこは結果オーライですが…

よく、親は管理してはダメと言いますが、親が勉強するよう促さなければやりません。息子に限らず多くのお子様がそうだと思います。

保護者同士のお茶会でも「見てないとやらないよね。中学生男子に自分でやりなさい。はまだ無理だよね。ボリュームある宿題を自分で計画立てて出来るなんて、まだ無理だよね」と話しておりました。

今は習慣づけで、中学2年ごろから手放していけたら…と思っております。

管理された面倒見の手厚い学校ですが、親の管理はダメだと言っておきながら、プリントには、いきなり手を放してはいけません。勉強する環境作り、フォローをして下さい。と書いてあり矛盾しています。

毎日毎日、何ヶ月も仕事に行く前に、学校から帰宅したらやる事を確認して、ノートにも書いています。

お母さん帰ってきたらやってるかどうか確認するね!と言っています。

それだけだとやらないので、

やってなければゲーム1週間禁止するね!

と条件も付けております。

そして、毎日毎日
「またやってない!ずーーーーーーーっと朝約束してる事が出来てない!何でやらないねん!!」

と毎晩大爆発で気が狂いそうです。

こんなもんでしょうか…
自宅で勉強しないのは普通でしょうか…

夏休み、たくさん時間があるのに仕事で不在中、自宅で野放し状態になるとやらないかと思うと、ほかのお子さんと差がつくどころか、一学期の復習もままならず、どんどん落ちこぼれるのではないかと心配です。

主人は単身赴任で不在です。

学校の先生に息子の態度をぶつけようと思いましたが、余裕のない親だと面倒扱いされそうで、、

友人にぶつけそうになりましたがお忙しいだろうと辞めておき、

こんな所でぶつけてしまいました。

親が見てなければ、どんな条件をつけていても、勉強しない。約束を守らない。

というのが、本当にストレスです…

フルタイムの自分が悪い。
私が甘すぎるから悪い。

結局全て自分のせい?私が悪い?息子が反発したり、暴言吐かせるのも、暴言を吐かせる私が悪い?

と、全て自分の責任のような気がするストレスもあります。

補足同じように中高一貫に通うお子様がいる方からアドバイスを頂きたいと存じます。中学受験をしていない家庭とはちょっと違うと思うので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb8********さん

2019/7/2411:06:45

東京都心で小規模な中学受験塾を経営しているものです。

とりあえず、お父さまが指導なさるのはやめた方が良いかと思います。

私は中学受験において「スパルタ」の指導はありだと思っています(私はやらないのは、自分が中学受験経験者ではないので「できない」ためです)。一流の先生は実質的・形式的に厳しいです。

ですが、それを親御さんがやるのはダメです。

http://eikoh-seminar.sofinks.com/chugaku-juken/

健闘を祈ります。

なお、医学部受験に関しては、進学に有利な付属は沢山あります。もう少しお調べになってはいかがでしょう?

きょうびの医学部受験では、私大医の学費より、国公立医学部に合格するまでの「予備校・家庭教師代」の方がかかります。オウインだろうがどこだろうがそうです。

門外漢と思われる方からの頓珍漢な指摘があったので、一応付記しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k15********さん

2019/7/2711:45:36

中高一貫校の中3の子がおります。

うちの子は、小学校から自主的にやりますので、完全放置ですし、中学受験も塾任せでしたし、ゲーム、スマホ制限なく、私は息子が何をしてるか、あまり知りません。

しかし、勉強しているところ、家ではほとんど見ませんね、そういえば。

読書、漫画、DVD、スマホ、テレビしか見ませんね…。

息子曰く、「お母さんが見ていないときに自分はやってる。というか学校の授業中に聞いている。でも、やらない子はほぼやってない」そうです。

塾も同じ中学校のお友達ばかりですが、通っている子と通っていない子の差はあるそうですよ。ですが、塾なしでも上位にいる子もいるそうです。

期末試験は上下はあるので、一喜一憂する必要はないですよ。

だた、トップで入学しても、それに胡坐をかいていると、急降下する子は急降下し、上位入学ではなかった子が地道にコツコツやって東大に行く子もいるようです。

息子さんは、中学合格が目標になっていたのかもしれませんね。

将来の話なんかはしていますか?

うちは、「なんで勉強しないといけないか」小2で伝え、そのときに、「僕は勉強する」と決めたみたいですが…。おかげで放置できています。

息子さんは勉強の必要性を理解できていますか?

私は息子には、楽しい人生を、やりたい事を満喫して欲しいと思っていて、そもそも勉強に重点を置いていないので、私自身は、どっちでもいいと思っています。

というか、私自身が息子に偉そうな事を言える学生時代を過ごしていません。
ぐうたらな夏休みを過ごしました。

私は、昔から思考回路がちょっと違うといわれています。

収入は何か違う方法を考えないと、もう高学歴でも、サラリーマンは厳しい時代だと思っていて、息子はやりたい事をやればいいと思っています。

心配なら、夏休み、塾に通わすとかはどうですか?

nic********さん

編集あり2019/7/2401:30:10

はじめまして。私は親側ではなく学生なのですが、中学受験経験があり、兄弟が同じく難関中高一貫校に在学中なので、分かることだけでもと思い失礼します。

今は中学1年生でしょうか?
1年生なら、壮絶な中学受験が終わり、遊びたくてしょうがないんですね( ˊᵕˋ )

勉強っていうのは自分の意思がない限り理想通りにはそう上手くいきません。
意思がないのに上手くいったらかならずいつか爆発します。
(私は爆発しました)

お母様は最低限の勉強をということで、決して多くのことを望んで押し付けてる訳ではないと思います。
ある程度の中高一貫校なんか、無理言ってる(絶対医学部など)親が普通に居ますから、私からすると良いお母さんだなと思いますよ。
親なら当たり前に思うことです。
自分を責めないでくださいね。

本題ですが、そもそも中学受験時は息子さんはどう勉強していたのでしょうか?
その中学に行きたいという本人の強い意思があってですか?
中学受験の勉強は親や塾に言われて素直にちゃんとやっていたのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/2221:28:43

息子さんの生き方をなぜあなたが決めるのですか?
所有物か何かですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる