ここから本文です

保険契約に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2223:17:09

保険契約に関する質問です。


医師から癌の告知を受けた後告知をしないで生命保険に加入して契約成立させた後、その契約者が癌でなくなった場合、保険会社は保険金の支払いはしなくてはならないのでしょうか?

上記で契約成立した後、保険者は病院に入院手続きなどで病院に向かっていったときに交通事故で死亡した場合などの時は保険者は保険金を支払わなければいけないのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2019/7/2323:12:22

1. 告知義務違反ですので保険期には支払われません。 それまでに支払った掛け金は、返金する義務はありませんので注意してください。

2. この場合、悪意をもって告知しなかった、と判断される可能性が高いと思われます。その場合には、すべての保険金はおりないことになります。

悪意が無いと判断されるような事情があり、契約後長期間たっており、その事故が告知義務違反の病気と明らかに異なる、と言う場合には保険金(の一部)を受け取れるかもしれません。
また、癌などは無理ですが、ポリープ程度であれば、正直に申告することで、部位不担保で継続できる可能性もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/2310:11:05

1.告知事項違反なので、契約そのものが成立いたしません。従って、保険金は支払われず、保険料は返金となります。
2.同様です。死亡原因は、交通事故にあったとしても、契約そのものが成立していません。
以上、ご参考まで

nik********さん

2019/7/2223:33:03

1 告知義務違反になるので、保険金は払えない。

2 ガンの不告知は詐欺行為に該当するので、因果関係の無い死因でも契約無効にして保険金は払わない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる