ここから本文です

吉本興業は売れていても給料が低すぎるらしいのですが、どれくらい低いんですか?

gpd********さん

2019/7/2301:18:20

吉本興業は売れていても給料が低すぎるらしいのですが、どれくらい低いんですか?

閲覧数:
510
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/7/2305:59:51

https://www.j-cast.com/2019/07/22363216.html?p=all

https://realsound.jp/tech/2019/07/post-386088.html

https://matome.naver.jp/odai/2140725823970198401

このような感じで、吉本芸人で言うとどうも

最高位 さんまさん、ダウンタウンなど 他事務所に近い取り分を実現している5:5など
高位 同レベルの他事務所芸人に比べると低いが低すぎると言うほどではない
中位 同レベルの他事務所芸人に比べ低すぎる
低位 同レベルの他事務所芸人に比べ低すぎる
最低位 新人、売れない芸人 元々利益を出さないのでむしろ吉本が多めに払っている

という構造をしているのではないか?と思います。
リンク先のキートンさんを始めとした芸人さんは中位~低位に位置しており500人規模ののイベントでグッズ完売しても取り分2000円で、98:2の間違いだろ。

と書かれています。

最高位に関しては吉本収益の柱なので他事務所と同等の取り分で囲い込む
最低位に関しては舞台経験を積ませるなど吉本が赤字を出してでも確かに支えているところも確かににありますが、高位~低位の全国区~ギリギリ全国区、ひとまず箱(会場)は満員にできる芸人などは、事務所移籍したくとも吉本と険悪になるリスクを取ってまで所属させてくれるところもなく、体よく扱われ一番割りを食っているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/7/23 06:02:23

よく分かりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/7/2305:58:31

他所の事務所の芸人の給料を聞いて
「もらい過ぎや」と僻むくらい低いみたいですね