ここから本文です

「Windows 10 April 2018 Updateのサポートは2019年11月に終了します。

dam********さん

2019/7/2309:44:17

「Windows 10 April 2018 Updateのサポートは2019年11月に終了します。

再起動してサポートされているバージョンのWindowsをインストールしてください」
と会社のPCにメッセージが出ました。
このまま指示に従ってインストールしていいのでしょうか?

会社のPCで、CAD/CAMで使用しています。
インストールするとデスクトップの内容が変わったり、CAD/CAM等のソフトを
再インストールしなければいけない等の手間が発生したりしませんか?

閲覧数:
3,684
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/7/2310:02:07

システム管理者の指示に従うこと。
システム管理者がいない場合は,あなたの自己責任で判断します。
なお,上司の了解は必須でしょう。

アップデートする場合は,何が起きるかだれもわかりません。
不測の事態に備えて,元に戻せるように,
Windows10標準の機能でシステムイメージを外付けHDD等にバックアップすることと,
システム修復デスクを作成しておきます。

なお,システムイメージのバックアップと復元機能は非推奨となっていますが,最新のVer1903でも動作します。
サードパーティのソフトがあればそれを使用してもよいでしょう。

それとはべつに,データのバックアップは個人はもとより,企業では必須なので実施されていることと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/25 12:20:51

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/7/2311:26:08

未だに1803を使っているのは何か会社にポリシーがあるのでしょう。Windowsの指示ではなく会社の指示に従うべきでしょう。

アプリの再インストールは必要ありません。アップデートには2時間位かかるでしょう。

自動更新になっていれば、今は1903になっているはずで、何らかの理由で自動更新を無効にしているものと思われます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2310:29:48

以前から会社のパソコンでのwindows10更新時には任意で更新できていたのか会社のシステム管理者の許可で更新していたのか・・・どちらでしょうか。
システム管理者の許可でならデータのバックアップ等は管理者に任せればいいだけです。
会社のパソコンでまず実行している会社がどれだけいるかです?

Windows10標準の機能でシステムイメージを外付けHDD等にバックアップすることと,システム修復デスクを作成しておきます。

しかしそのパソコンのバージョンが1803なら古過ぎます。
恐らく今回更新は最新バージョン1903でしょう。
更新をすれば更新完了まで早くても1時間以上かかります。
任意で更新が許可されてない場合は仕事に支障が出る場合があればシステム管理者に問い合わせましょう。

任意で更新が許可されているなら・・・
更新は延長できます。

Windows 10 Homeでもアップデートの延期が可能

https://japanese.engadget.com/2019/04/05/windows-10-home/?guccounte...

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/7/2309:52:09

通常のWin10のWinver1バージョンは18か月サイクルでのサポート期間ですけど。

特定ソフトに関する動作環境とその影響は元メーカーに確認。
会社にシステム部門があるならそこにも確認。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる