ここから本文です

れいわ新撰組の障害者の方の議員選出に対して、少し嫌な気持ちがしますが、私の感...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2312:52:27

れいわ新撰組の障害者の方の議員選出に対して、少し嫌な気持ちがしますが、私の感覚はズレていますか?

仕事で障害者の方と関わりがあります。障害があっても社会の中で役割を全うする機会があり、議員も出来る世の中を作るのは良いと思います。

しかし今回のは山本太郎の「政界に爪痕を残してやろう」「障害者を利用して議席取ってやろう」という作戦に思えてしまいます。

健常者も障害者も平等。障害があってもら特別扱いではなく、普通に過ごせる事が望ましいと思います。

今回のは障害があることを武器にしてしまっているように思います。

私の考えは特殊なものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2019/7/2409:45:43

あなたの見方は、正常です。
山本太郎氏は新撰組、斬り込み隊長のつもりなのです。
それが彼の政治信念の根幹を成しています。
「武器」と言う表現は、彼の性格を端的に物語っています。
やわらかな文面ですが、あなたの見方は鋭い。

「れいわ 障害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/7/2602:44:02

私も山本太郎の言動には違和感を感じていました。

議員としての活動もできない人を議員にしてどうするんだ?と言いたい。

mka********さん

2019/7/2408:21:05

今回の選挙は山本氏は最初から特例制度を逆利用すると表明していました。これが武器になるか?ならないか?利用していると捉えられてしまうのか?関係ないか?は受ける人で様々でしょう。私は質問者さんのように捉える人、現に私の周りでそのようなことに言及する人がいましたので、これは武器にならない逆だろう、という両方の感覚でした。つまり有権者にとって武器になると捉える人もいれば、逆だと捉える人両方いた、という事です。

結果2議席。それ以上でも以下でもない。

今後この二人の参議院議員としても存在がどのように影響するか?成果があるか?だけですよ。今まで障害者当事者からの直接な意見はなかったので、意義もあるし、逆に現場の障害者と周りのサポートの現実的な問題も明確になると思いますよ。嫌な気持ちというのは、ネガティブなものと、ポジティブな両方の面があると思うので特殊ではないと思うよ。

est********さん

2019/7/2407:47:20

障害者ということを知っていて投票した人がどれだけいるかは分からない
ただそう思われても仕方がない行動の一つだったのは間違いないだろう
何よりこれ参議院だったからよかったけど、衆議院で投票が必要な場合究極の牛歩戦術ができちゃうから 今後はそういうことも考えて投票するまともな人間を増やさなきゃいけないというのは間違いない

nor********さん

2019/7/2313:09:44

僕も同意見です。

何しろ、彼は自分を政界の野良犬と言っていることや
新撰組というネーミングからも分かるように、政界を
暴れまわる存在になろうとしているんです。
そのために、単に障害者を武器にしたとしか思えません。
私にはTVの中の勝利を喜ぶ映像に何一つ日本の将来を担って
活躍しようとする姿勢は微塵も感じられませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる