ここから本文です

囚人のジレンマという話は、どこがどうジレンマ状態なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2313:38:19

囚人のジレンマという話は、どこがどうジレンマ状態なのですか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2313:48:05

社会的に最適な行動と個人的に最適な行動が乖離する点です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdg********さん

2019/7/2314:56:42

お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである


て書いてあるよ

「よい結果」と「利益」の書き方があいまいだね

編集あり2019/7/2314:54:31

設定に無理があること以外詳細は覚えてませんが。
共犯者全員が黙秘を決め込めば全員が軽い刑期で済みます。ところが1人だけが裏切り、他が黙秘すると、裏切り者だけが無罪放免で得をし、そのとばっちりが他者に行く。それは嫌だ、とみんなが裏切ると、全員の刑がそこそこ重くなる。
助け合えば得をする。それが最善だとわかっているのに、1人でも裏切り者が出ると、最善の行動がかえって裏目に出て損をする。だから怖くて最善の行動をとるべきか悩む、という部分かジレンマなのだと理解しております。

kat********さん

2019/7/2313:46:02

米国の数学者が「ゲーム理論」という中で出した理論で、現実の話ではなく理論です。色々な選択肢の中で自分が1番「得」をするのは?どの選択なのか?相手がいるので自分の考え方だけでなく相手の出方も問題になるのです。色々な本が出てますので読んでみて下さい。