ここから本文です

25枚、伊予銀行 8385ってそんなにだめですかね? 掲示板とか見てると「420円まで...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2316:14:44

25枚、伊予銀行 8385ってそんなにだめですかね?
掲示板とか見てると「420円まではジリジリ下げ続ける」とか言ってる人結構いますけど、個人的には700円くらいまでは将来的に戻してもいい気が

してます。

買いたいと言うわけでは全くないですが、積極的に空売りを仕掛けたいとは全然思いません。

実際どうなんでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/7/2411:14:13

微妙なとこですね。地銀は地域経済規模に対して明らかに数が多すぎるので、今後淘汰が起こっていくのは必然です。問題はどういうとこが生き残るのかです。

ひとつは圧倒的に大きいところ。横浜銀行を中心にグループを形成するコンコルディアとか、九州で統合を続けるふくおかFGとかは戦略的に規模で生き残ろうとしてるのはあきらかで、ここらへんはやっぱ頭一つ抜けてます。

もうひとつは小さくてもフットワークが維持できるとこ。こちらは規模ではなく収益力で生き残ろうとする戦略。

四国でいうと徳島とか阿波がこれにあたります。規模では伊予に全くかなわないけれどここ最近これらは「越境融資」を拡大させていて、東京でガンガン融資しまくってて、収益力指標では伊予を上回っています。

つまり中途半端なとこが一番やばいってこと。銀行の場合、資本構造が他産業と違うのでPBRが1われてるとかなんの意味もないし、今出ている利益は過去にまだ余裕のあった時代の取引に起因するものであって今利益があるから安心とは全く言えません。

そういう意味では伊予の立ち位置はいいとは決して言えないと思います☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2510:06:20

    まじで詳しい解説本当にありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/28 10:16:28

回答ありがとうございます!神ですかあなたは…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる